トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

朝日木材加工

我社の仕入先でもありBOSCOシリーズが有名な朝日木材加工さんが新製品を発売されるとのことで、勉強会を行ないました。Pap_0001

← 我社会議室での勉強会はこちらをクリック!

朝日木材加工さんの経営の方とは特にお付き合いが深いわけではないのですが、機を見て敏と言いますか、非常にうまく会社運営をされています。今回も時代の流れに柔軟に対応し既に進んでいた企画を急遽止めてリーズナブルな商品開発に転換されたようです。大変強い意気込みを持って進められていますのでまだ試作は出来ていませんが楽しみです。

新しい生命体 PLEO(プレオ)

Pap_0000 先日偶然入ったインテリア雑貨店で驚くべき商品を発見してしまいました。ロボットを超えた!?新しい生命体PLEOがそれです。見た目は恐竜の形をしたロボットなのですが、体内にタッチセンサーが埋め込まれ、抱いたり、なでたりすると様々な反応を示します。物を視ることもできますし、耳も聴こえています。時間とともに学び、成長していき愛情を理解し表現することもできます。そして周囲の環境も理解します。どんどん感情が豊かになっていく感じがします。

最初見た時は本当にびっくり仰天しました。テクノロジーはここまで来ているのですね。しかも気軽にインテリア店で買えてしまうのですね。店員さんによると半年も前から販売しているとのこと。私は時代に乗り遅れている感じがして少々ショックでした。

それにしてもこれ、飽きた時困りますよね。愛情が移ってしまって捨てられないじゃないですか。

中小家具店の生きる道とは?

中小家具店さんと言ってもいろいろなタイプのお店があり、それぞれの地域特性があって決定的にこのやり方がベストというのは無いですよね。

先日自転車を買いました。大型量販店で購入したのではなく、自転車狂の友人の薦めもあり店主が一人で経営しているお店で買いました。自転車もネットで安売りされている時代にこのお店は「うちは定価販売しかしない」と威張ったように言い切っていました。それでも私はこのお店で購入しました。なぜかと言うとまず店主との会話が面白かった。そして定期的に自転車の調整やメンテナンスを無料でしてくれるということに信頼感を感じました。家族の分も含めて自転車関連グッズ購入をいろいろと考えている私はこの店主との今後の長い付き合いが早くも楽しみになっています。

家具購入者に対してメンテナンスや修理がどの程度発生するのか分かりませんが、そういったことを切り口に大型店では出来ない顧客とのやり取りも販売手法の一つではないでしょうか?

ブログを書いてみて

遅ればせながらブログを書いてみてはいるのですが、はっきり言ってまだ練習段階です。技術的なことは手探り状態です。トラックバックとか意味分かんないですし。。。

今の時点で私のブログの存在を知っているは私だけです。それなのに「アクセスカウンター」見たりしています(笑)。当然のことながら見ているのは私だけですが。。。誰も偶然来たりしないのですね。そろそろ告知開始しようと考えています。

祝 WBC優勝

スポーツっていいですよね。一定期間に全員で努力し良い結果が出せれば皆で盛り上がり喜びを分かちあえる。企業活動は極めて長期的ですのでそういった雰囲気作りには工夫が必要ですね。

それにしても世界を舞台に文句の付けようの無いぐらい見事な戦い振りだった日本チームですが、何となく奇妙に思ったことがあります。それは「ワールド」という割には日本は結局3ヶ国としか対戦しなかったこと、前回同様「日韓シリーズ」のイメージが強かったこと、そして試合後にイチローがかぶっているモッコリした帽子は何なんだということです。

4senses interior scope

4senses interior scopeさんはデザインコンシャスなインテリアを販売するネットショップです。インテリア好きな人には有名な店舗で、社長の平井さんとは彼が某会社に勤務中からのお付き合いです。平井さんから「インターネットで物を売る会社を始める」と聞いた時はまだそんな時代は到来しておらず、「一体何をわけの分からんことを言っているのだ」と思いましたが、当時アパートの一室で黙々と作業するメンバーの姿を見て「もしかしたら化けるかも?」と感じました。結果は今のファンの多さが物語ってます。この不況でも業績を伸ばしているそうで本当に素晴らしいと思います。

TISTOUバーベキューパーティー

TISTOUさんはベルギーを中心にフラワーベースやプランターを輸入しています。代表の平田みっちゃん(女性)には公私共にお世話になっています。まあ仕事を一緒にするよりも食事したりすることの方が多いから友人の部類ですかね。我家にもちょくちょく泊まりに来るしね。彼女はインテリア業界(?)の花です。明るさとパワーを持ち合わせた人です。

週末に家族旅行を兼ねてTISTOU静岡で行なわれたバーベキューパーティーに行ってきました。新鮮な魚介類と美味しいお酒で皆さんリラックスムードでした。ずっと長居したくなる雰囲気でしたが私は運転担当だったので一滴も飲めず辛かった。次回は新幹線で行きます。

みっちゃん、よろしく!

オリエンタル産業 的場社長

最初に記事にしなければならないのはやはり彼でしょうね。オリエンタル産業の的場さん。彼は私より年下なのですが、本当に頼りになります。毎日のようにあれこれ電話で相談して本人は迷惑かも知れませんが。。。彼は会社の後継者でありながらまるで新しい会社を作ったかのような活躍をしています。もともとは建築関係の会社ですが、オーストラリア製の塗料ポーターズペイントを日本に持ち込み新しい流れを作ろうとしています。

日本の住宅事情を変えていける一人だと思います。一緒に頑張っていきたいです。

マトバッチ、よろしく!

はじめまして。

初めて投稿します。

もう長いこと家具インテリア販売に携わっていますが、自分の会社の事で精一杯で全体への貢献が出来ていません。年齢的なことも有りそろそろステップアップしたいと考えています。幸い私はかなり泥臭いアウトレット家具店から最先端のインテリアショップまで幅広く面識を持っています。このブログを通じて情報発信していけたらと思います。

トップページ | 2009年4月 »