« 名古屋の家具メーカー パブリック(ジャスダック上場) | トップページ | ヤナゲンFAL新店 »

堺屋太一さんの話

昨日作家堺屋太一さんの話を聞く機会がありました。

堺屋さんより「皆さんは家具が不況業種だと思っているかもしれませんが、20世紀で一番衰退した産業は何かご存知ですか?」と尋ねられました。答えは馬具製造業だそうです。「ところが、高級ブランドには元々馬具メーカーだったところが多い。その最たる例がエルメス。」だそうです。馬具製造業は衰退したけれども最高のブランドとして発展したのは馬具メーカーだったとの内容です。なるほど!これってヒントだと感じました。

この日せっかくだからとオリエンタル産業の的場社長とランチ。私のためにわざわざ都内まで出てきてくれ短時間でしたが情報交換できました。

いやーそれにしても今回マトバッチの意外な一面を見たな。

« 名古屋の家具メーカー パブリック(ジャスダック上場) | トップページ | ヤナゲンFAL新店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まとばさん、また行きましょう!

お世話になりました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190891/29231900

この記事へのトラックバック一覧です: 堺屋太一さんの話:

« 名古屋の家具メーカー パブリック(ジャスダック上場) | トップページ | ヤナゲンFAL新店 »