« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

インターンシップ

我社では毎年インターンシップ実施の為、大学生が就業体験に来ます。今年は愛知大学と南山大学から来てくれました。我社の社員は大学生とのコミュニケーションがとても上手いようでして、学生は活き活きとした表情で業務を体験していきます。そして、名残惜しそうな感じで大学に戻っていきます。社員も学生と過ごす時間が非常に有意義な様子です。

それにしてもやっぱり初々しいですよね。学生って。私は「自分にもあんな頃があったなあ」と(遠い目をして)思い出しております。

TOCCO Cafe オープン!

Img96bba4dezikazj 発想展では会場にワーゲンバスを突っ込んでイベント限定TOCCO Cafeをオープンします。我社としては初の試みですが、ただ単に家具を見て頂くだけでなくプレミアムコーヒーの香りや味を楽しみながらTOCCOの空間を感じて頂きたいと思います。

我社には早くもワーゲンバスに関する問い合せが来ています。出来ましたらこの次は家具に関する問い合せをお願いいたします!(笑)

AREA野田社長 × 吉桂社長

発想展の対談企画は---わずか80坪のお店で月商5000万円売るAREA TOKYOの野田社長と私の対談です。以前も書きましたが(関連記事)インテリアショップ的なアプローチで内装まで受注し、如何に販売単価を上げるのか?野田社長独自のノウハウに迫ります!野田さんの話絶対に損しません。是非お聞き下さい。

開催日時は9月1日(火)14時から15時までです。弊社とお取引の無い業者様でも受付で名刺を出して頂ければ入場して頂けます。(→今回は太っ腹でいきます。代わりに私に一杯ご馳走して下さい。笑)

03_2

AREA野田社長(コ、コワイ。。。) 

AREAが大阪に出店

インテリアショップのAREAさんが大阪のThe Kitahamaに出店するそうです。The Kitahamaは北浜駅直結で日本一の高さを誇るレジデンスタワーと商業施設からなる話題の場所です。

AREAさんでは低価格の家具は売られていないのですが、このようなお店が東京以外の場所でも根付くとマーケットの可能性を再認識することができますね。

タイムアンドスタイル 新宿伊勢丹に出店予定

お盆休みにタイムアンドスタイルさんにフラッとお邪魔してきました。私が最も好きなインテリアショップの一つです。久しぶりに吉田龍太郎社長ともお会いできました。弟さんの吉田安志専務とも彼らがお店を始める前からお付き合いさせて頂いています。東京を中心としたインテリアビジネスにおいては「吉田さん」と言えば私ではなく龍太郎さんのことを指します。会話の中で「吉田さんが最近こんなことやっててさー」なんて聞くと一瞬何のことだか分からず「ああ、龍太郎さんのことか」と気づく事がしばしばあります。

まだ詳しく書けませんが、新宿伊勢丹出店のさらに次の予定もあるようです。こんなご時勢にすごいですよね。

2009 発想展

9月1日から3日まで愛知県名古屋市吹上ホールにて業者様向け家具展示会「発想展」を行ないます。Photo_2

拡大画像は恐れ入りますがこちらをクリックお願いします。ご来場お待ちしております。

パブリック 自社買収へ

私の同級生大嶋秀紀氏が経営するパブリックさん(関連記事)が経営陣による自社買収(MBO)を実施するようです。成立すれば上場廃止となります。

大幅な経営改革が目的のようですが、さすが意思決定から実行に至るスピードが速いと感じます。私もこれまでスピードと社内調和のバランスには十分配慮してきました。これからも大胆さと慎重さが必要な時代が続きますね。

学習デスクで勝負

弊社学習デスク展示会にご来場頂いた皆様、誠に有り難うございました。お陰様で昨年を上回る来社数でした。厚く御礼申し上げます。

一番感じたことはご来場頂いた販売店様のモチベーションの高さです。例年以上に商品説明に聞き入る姿勢が真剣だったと思います。そして商談もじっくりと時間をとってされていました。それだけ商品見極めの精度が重要なのと学習デスク戦線を好成績で乗り越えられるかがそれぞれの社業にとって極めて重いことなのだと感じます。

手前味噌ですが、我社の社員も熱く燃えていました。私もここまで来たら早く店頭販売が始まらないかとワクワクしております。

明るく売ります!

今週は以前書かせて頂いたように(こちらをクリック)火曜水曜と2010年型学習デスクの展示会を行ないます。弊社商品部、営業部員も事前にしっかりと商品知識をつけて臨む今回のイベント。明るく売ります!そして販売店さんと一緒に販売戦略を考えます!

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »