« 気骨のある人 プラスカーサ北村社長 | トップページ | 肩書きについて »

ある飲み会にて

ある飲み会にて女性陣の何名かが「化粧品はネットで買う。百貨店で試してから。」と話していました。それを聞いた百貨店マニアで百貨店ファンでもある私は「聞き捨てならぬ。化粧品の試し塗りにも百貨店側のコストがかかるだろ!」と激怒。それが発端で今の時代の消費のあり方について激論が交わされました。結果、奮闘空しく私は女性陣に論破され、「時代遅れ」のレッテルを貼られました(笑)。

確かに実店舗で商品を確認をしてネットで購入するという消費の仕方も見受けられますが、その反面好調な業績を維持する実店舗も各業種にあります。私は気になって後日他の女性の方々にも化粧品をどこで買うか尋ねてみました。結果は意外にも値段が安いからとネットで買う人ばかりではありませんでした。

引き続きe-コマースのコンサル事業で活躍する知人に確認すると彼の実感としては実店舗で買う人とネットで買う人は明確に分かれているというコメントでした。但し一部の「接客を受けておきならがネットで買ってしまう人」のことが話題になりやすいとのことでした。

なるほど、実態は彼の語る状況に近いのかも知れませんね。しかしながら、実店舗においても集客手段やブランディングなどを含めたネットの活用が必要なのではないでしょうか?

« 気骨のある人 プラスカーサ北村社長 | トップページ | 肩書きについて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190891/31501449

この記事へのトラックバック一覧です: ある飲み会にて:

« 気骨のある人 プラスカーサ北村社長 | トップページ | 肩書きについて »