« I'm home 角田編集長 | トップページ | 福岡にて »

テーブル・フォー・ツー・インターナショナル

今朝の日経新聞で興味深い記事を見つけました。テーブル・フォー・ツー・インターナショナル(TFT)事務局長の小暮真久さんの記事です。
TFTさんはNPO法人で   ---社員食堂で730キロカロリー未満のメニューを食べると、通常の定食代に上乗せした20円が寄付金となり、アフリカの子供の給食費に回る--- という仕組みで企業や省庁など約150団体が参加し、累計で150万食をアフリカに届けたそうです。
肥満を防げる上に人助けにもなる。。。このスキームすごいですよね。
多数の人々が喜びあえる。事務局の人達はさぞかし仕事をしていて楽しいことでしょう。

Tft_illust1_2 

社会貢献や環境配慮の観点から見ればすぐ壊れてゴミになるような家具より、長く大切に使ってもらえる品質の良い家具を扱っていく方が良いと思います。何か消費者を巻き込んだプラスの循環が産み出せれば良いのですが。。。

« I'm home 角田編集長 | トップページ | 福岡にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190891/31860821

この記事へのトラックバック一覧です: テーブル・フォー・ツー・インターナショナル:

« I'm home 角田編集長 | トップページ | 福岡にて »