« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

192カスタマイズソファ

時々話題にしている我社の「192カスタマイズソファ」ですが、実はブログで正式にご紹介したことが無かったですね。

192カスタマイズソファは我社のスタッフが図面製作から行っている、言わば自社開発商品です。そういう意味で他の商品とは一線を画しています。

192カスタマイズソファは基本モデル(3サイズ)に対して、素材、色を選択(192パターン)できるだけではなく、背面、座面、肘部のデザインを自由に組み合わせて選ぶことができるソファです。

192customizesofa

是非お試し下さい。

arne新店がいつの間にか

工事しながらオープンしてる!!(関連記事

Img_6807

機運高まる

昨日商品に関する社内ミーティングを行いました。
我社の業務の多様さに基づくと何においても結論が出づらいのですが、会社の向かっていく方向性について参加者の気持ちが一致したことと、何より嬉しかったのは意見が活発に出たことです。
社長の私が出席しているにも関わらずあれ程気兼ねなく発言が相次ぐことは我社において革命的ではなかったかと思います(笑)。

スタッフが市場の厳しさを身に沁みて感じているせいもあって、今後やるべきことがすんなり腹に落ちた雰囲気が出てきました。

これから面白くなりそう。(私が不器用なせいでここまで17年もかかった(苦笑))。

祝宴

公私ともにお世話になっているオリエンタル産業的場さんの結婚式に行ってきました。

日本の住空間を良くしていこうという考えの下、群を抜く存在の彼の祝宴には多彩な顔ぶれが集まっていました。勿論インテリア業界からも多数集まることが分かっていましたし、新郎の明るい性格から楽しい会になることは間違いなし!と私は行く前から相当テンションが上がっていました。

出席者同士が楽しく交流するためにという新郎新婦の粋な計らいで、立食形式でのパーティー。会場となった小笠原伯爵邸も良かったですし、私も二人の幸せそうな顔を見て本当に嬉しかったです。

Pap_0005_4

Pap_0004_2

Pap_0006_2 

だけど、少しハシャギ過ぎてたかも私。。。

吉桂社長ブログ 一周年

そろそろ一年です。ご愛読有難うございます。飽き性の私にしてはよく続いています(笑)。

冗談抜きに家具・インテリア業の方々に情報発信を含めて少しでも貢献出来ればという思いがあって続けています。

記事の更新スピードにはムラがありますが、不思議と忙しい時の方がアップ数が増えます。電車での移動時に書くことが多いせいもありますし、ネタとの出会いも増えるからだと思います。

数日更新が滞っただけで「最近ペース落ちてますね。」というある意味有り難いメッセージを頂くこともありますが、お忘れなく。タイトルは「気ままに更新中」です(笑)。

これからも宜しくお願いします。

Img061_2

そろそろ顔出ししようかな?

リアルとネット融合 拡張現実(AR)

家具・インテリアの販売について以前から実店舗(リアル)とネットの両方をうまく組み合わせるクロスマーケティングが必要だろうと考えていたのですが、クロスマーケティングどころか本当に融合させてしまう技術が注目を集めています。

東京ビッグサイトで行われた建築・建材総合展に併催された「リテールテックJAPAN2010」に行ってきたところ、AR(拡張現実)販促に関する発表が行われていました。
これはカメラや携帯電話に映る実社会の映像に、電子的な情報をひも付け表示するシステムです。携帯電話をのぞくと店舗や商品情報が現れます。

私はこのシステムを2年ほど前あるイベントで見かけて少し操作させてもらったのですが、何かまどろっこしいという感想を持ちました。しかし、2年経って時代は確実にこのシステムの活用へと向かっている気がします。

実際にある量販店さんでは既に試験運用しています。
当然近い将来に売り場を映しているカメラ画面からネットを介して注文することが可能になるでしょうし、特に詳細な商品説明を必要とする家具・インテリア販売業においても十分活用の可能性あると思います。

イケア 福岡に

イケアさんが九州に進出するそうです。。。

福岡市に隣接する福岡県新宮町に2012年中にも開業する見通しだそうです。

arne 出店準備中!

以前ご紹介したインテリアショップarne(アーネ)さんが新店の準備を着々と進められています。実店舗としては3店舗目となる今度のお店。これまでよりも大きなお店となるようです。

正式にオープンされましたら、改めて紹介させて頂きます。
このお店はcafeも併設されるそうで個人的にも楽しみです。
Pap_0003
ところでこの建物何か見覚えあるな。。。

FREE(フリー)の正体

本日発売の週間ダイヤモンドは「FREEの正体 0円ビジネス全解剖」です。
先週この内容についてtwitterでかなりつぶやかれていたので急いで買いに行きました。

世の中にあふれる「タダの謎」についての特集で、FREE世界の王様「Google」から始まり、ケーキ800個を無償で配布した長野県のケーキ屋さんまで紹介されています。

中味が大変濃いのでこのブログでは紹介できませんが、要するに「お金以外で得た信用をいかにお金に転換できるか」が21世紀のビジネスに必要なことだそうです。

情報と知恵が重要な時代ですね。
それにしてもtwitterすごい。発売前に雑誌内容について議論されてしまう。。。

OTOMO

それにしてもキム・ヨナ選手、リンクの外では未だあどけなさの残る可愛らしい感じなのですが、演技が始まると急に妖艶になりますね。この切り替えがプロフェッショナルですね。
普段は優しい「パパナチュラル」である私が、出社して「吉桂社長」になった途端に顔が恐くなるのと一緒ですね!(←はぁ~?)

Img011

Img021_2

Img021

写真の商品は我社も販売させてもらっておりますOTOMOという家具シリーズです。我社の自社開発商品ではなくトーア商事/東亜林業さんの開発です。

「赤ちゃんのときから大人になっても一生使えるもの」という発想から生まれた家具で、目の離せない幼児期の安全性への配慮はもちろん、多目的に使えるシンプルで機能的なデザイン、気の温もりが感じられる天然木へのこだわりなど、OTOMOならではのアイデアがいっぱいです。

私、こういう発想大好きです。まさにサスティナブルデザイン。私は直接面識が無いのですが、デザインされたのは大治将典さん。こういうコンセプト思いつくというだけでスゴイ!素晴らしい!!

何と、我社は関与していないのですが、OTOMOが参加しているイベントがビームスのキッズ専門店こどもビームスで行われているようです。

見に行けたら行こうと思っています。

吉桂カタログ

H01_3

出ました。我社の総合カタログ最新版!(業者様向けです)
利用して頂く法人様には関係ないことかも知れませんが、このカタログは我社商品部の苦労の結集です。7ヶ月間にも渡る作業を経て製作されました。

是非とも可愛がってやって下さい。

センプレ

Oohashi41 (写真はSEMPRE BLOGより)

以前少しだけ触れましたセンプレさんの本店がいよいよ正式オープンしたようです。
例の池尻大橋ジャンクション開発地です。
このお店に続いて改装中の西武池袋店さんにも出店予定だそうです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »