« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

西武池袋本店

西武池袋本店さんのインテリア売場がリニューアルしました。

従来の百貨店とは違う品揃えです。
イデーさんやセンプレさんも入っています。

Img_6807_3
Img_5249_2

こ、これがオフィス!?

インテリア業界の女番長TISTOUのみっちゃんからアイドルグループ「嵐」のコンサートに一緒に行こうと言われました。「経営者として絶対行くべきだ」と(!?)。
何でも嵐のコンサートは歌や踊りはもちろんのこと、ファンを心から楽しませようというその姿勢が群を抜いており、とにかくスゴイとのこと。
TISTOUさんも最近、自社ショールームを使ったイベントを盛んに繰り出していますが、確かにお招き頂いた私達も楽しい気分になりますし、この辺は「嵐」に相当インスパイアされているようです。ふーむ、なるほどね。

さて、そのみっちゃんが青海に出来たthe SOHOExtremisというブランドのアウトドア家具を納品したとのことで画像を送ってもらいました。

Img_3658

Img_6807_4

Img_0073

Img_5249_3

the SOHOは日本のトップクリエイターが企画から参加した新感覚のオフィスビルです。私はこの画像を見て呆然としてしまいました。「すごい、すご過ぎる。」
みっちゃんの営業力はやはりすごい。。。

でも、「嵐」のコンサート行かなきゃダメですかねー。猛烈に気後れするんですけど。。。

絵本と家具のカーニバル

広松木工さんが福岡にて絵本と家具のカーニバルを開催されます。

楽しそうですね。

サスティナブルデザイン

「Sustainable」とは直訳すると「持続可能な」という意味です。
つまり、再生利用可能な素材や、環境負荷の少ない素材を使うことにより、地球環境と持続的に共生することのできる社会を作ろうとする理念のことを言います。

我々は、そんな社会作りの一役を担うために、サスティナブルコンセプトのもと、まずはソファを発売致しました。(詳細は別の機会にご案内します。)

その時々において最適な資材調達だけでなく、
可能な限り無駄の少ない加工を施し、お客様の元へお届けします。
また、経年変化と共にソファの張り地が痛んだり傷ついたりした場合は、
随時張り替えにも対応、持続的にご使用いただけるようなシステムの構築も目指します。
Ilsofa_4   

四十万靖(しじまやすし)氏

昨晩のエチカの鏡における四十万さん、やっぱりさすがです。
ああいうパフォーマンスをしたら天下一品!
我社が提供した家具を勝手に「麻布中学式書棚」なんてホントよく言うよという感じです(笑)。

この家具は四十万さんから「撮影に間に合うように送れ」と命令されて、わけもわからず提供したのですが、撮影終了後「おい!吉田!この書棚、幅が狭すぎて本がハミ出るじゃないか!」と怒られ、昔のクセで条件反射的に「すいません!」と謝ってしまいました。

でも、四十万さん。あの家具、CDラックです。。。

ecute 東京

エキュートが東京駅にも出来ました。

場所が場所ですし、今一番集客力のある商業施設の一つでは。
老若男女問わず集まっています。

私はステテコ研究所さんの直営店でスタイリッシュで人前でもはけそうなステテコを買ってしまいました。

Img_6807

エチカの鏡

以前ご紹介した「頭のよい子が育つ家」の四十万(しじま)さんが4月18日放送のエチカの鏡に出演されるそうです。

わが社の番組用に提供した製品も映るかも知れません。
(わが社の開発製品ではなく、株式会社マルカさんの製品です。)
R7055_2 

ソニーストア

最近アップルストア同様、ソニーストアが面白いと思っています。
こういったお店に行くと何もかも忘れて無我夢中で製品を見る自分に気づく時があります。

名古屋にもソニーストアが出来ました。売り場というよりは提案の場なのでヒントが一杯。
ディスプレイ用の家具がカリモクさんってところが私の中に「キーッ!」というやっかみの気持ちを生みますが(笑)、まあそれはわが社の営業不足ということで。

秋の発想展に向けていろいろと考えていきたいと思います。

米国 百貨店回復

驚いたことに、リーマン以降連続して大幅に売上を落としていたアメリカの百貨店の業績が回復してきているそうです。

春物衣料の売れ行きが好調だったほか、イースター(復活祭)が前年より早かったという特殊要因もあったそうですが、3月の既存店売上は下記のような数字が出ています。

(単位%、3月前年同月比、既存店ベース)
ノードストローム   16.8
サックス             12.7
ニーマン・マーカス 9.6

海外のこととは言え、嬉しいニュースです。
日本においても百貨店は業態としてかなり厳しい評価を受けていますが、やり方によっては十分盛り返す可能性があるということではないでしょうか?

家具マーケットにおいてももちろん変化していくことが前提なのでしょうけど、市場創出のチャンスはあると思います。

福岡県大川市家具イベント チラっとだけ

すいません、写真撮るのすっかり忘れてました。
Img_6807
一枚だけですがわが社のブース写真アップさせて頂きます。

今回よりサスティナブルな商品を発表しています(詳しくはまた)。

何人かの方からtwitterのアカウント教えてと言われましたが、是非ともtwitter内を探してみて下さい。簡単には教えませんよ(笑)!結構アホなことつぶやいているので。

オフィスに変化が

うちのオフィスに最近植物がチラホラ。
Img_6807

「もっとクリエイティブに」という思いでしょうか? あるスタッフ達の提案でオフィスの雰囲気を変えていこうという行動が始まっています。

そういう観点から言えば、わが社は相当努力が必要です。
長い歴史がある会社を変化させていくことは本当に大変ですが、これからだと思います。
オフィスの雰囲気を変えることに関してはいっその事引っ越した方が早いと思いますが、いろいろな角度から物事を考えていきたいと思います。

arenot 192カスタマイズソファ

アーノットさんが我社の192カスタマイズソファをオンラインショップにて取り扱い開始されました。しかも製品のコンセプトに沿う形式にてアップして頂いております。本当に感謝です。

192カスタマイズソファは基本モデル(3サイズ)に対して、素材、色を選択(192パターン)できるだけではなく、背面、座面、肘部のデザインを自由に組み合わせて選ぶことができるソファです。

組み合わせはお客様次第。あなただけのカスタマイズをお楽しみ下さい。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »