« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ソフトバンク新30年ヴィジョン発表会

ソフトバンク孫社長がTwitterで1000名無料招待とおっしゃっていたので深く考えずにクリックしたところ、普段はくじ運の悪い私がなぜか当選してしまい、お邪魔することにしました。

Img_0076
会場は有楽町の国際フォーラム。株主総会当日に併せての開催。長蛇の列です。
この日はとても蒸し暑かった。

Img_0077_2
建物の中を30分以上かけて入場。キツかった。
実はこの日渋谷交差点そばのホテルに宿泊していたのですが、未明にサッカー日本対デンマークの試合が有り、もう大変でした。試合が終了してからも延々と続く路上サポーターの皆さんの熱烈なる声援で全く寝られませんでした!
あのブルセラ?とかいう笛の音が朝7時30分まで鳴り響いていました。

Img_0078
グラグラになりながらも何とか入場。やはりiPhone率高し。意外とドコモユーザーもチラホラ。

Img_0080
ステージまで結構遠かったですが、じっくりお話が聞けました。

内容についてはネット上で書き起こしている人もいるので省略させて頂きますが、私は孫さんの話を聞いて自分の中に欠落しているものを感じました。それは私の胸に仕舞わせて下さい。まあ、もっと努力が必要とかそういったことです。スイマセン。。。

Img_0081
記念に「しゃべるお父さんストラップSUMMER」をもらいました。
近隣の方でしたら差し上げますけど要りませんよね(笑)? 

6月28日カンブリア宮殿

本日のカンブリア宮殿は東京大森にある失礼ながら小さな百貨店さんのお話です。

以前別の番組で見たことがあるのですが、百貨店の業態危機が叫ばれる中、好業績を続けているお店です。地域密着がキーのようですが、家具インテリア業においても参考になる話かも知れませんね。

良い組織とは

良い組織とは。。。いろいろと条件はあると思いますが、私が一つ上げるとすれば、トップへ情報がスムーズに伝わる組織だと思います。特に自社にとって都合の悪い情報ほど。

我社では権限委譲が進み、私が口出ししなくても方針に沿って会社が走り出しています。
しかしながら、当たり前ですがその反動で情報が私に入りにくくなる可能性があります。

気をつけなければならないのは、覆水盆に返らずで取り返しがつかなくなってから私が初めて問題を知るという事態です。

フラットな雰囲気でどんなことでも気楽に話せる環境作りをしていきたいと思います。

本日のガイアの夜明け

今日の22時テレビ東京のガイアの夜明けは電子ブック市場特集です。
小生早々にiPad購入しましたが、結局iPhoneとMacで事足りてしまって
使いこなせていません。

今日の番組を見て、新たな利用方法を学びたいと思っています。

			

佐藤可士和さん

先日昔からの仲間と「こんな仕事が出来るとイイね」などと話している中で、面識も何もないですが、「コンセプトデザインは佐藤可士和さんに頼んじゃたっりしてー!」なんて冗談を言っていたところ、ある会合でご本人に出くわしてしまったではないですか!!

超売れっ子なのでまるっきり相手にされないと思いながらも、これはもう挨拶するしかないと突撃しました。


私「あのー。ワタクシ家具の仕事をしております吉田と申しますが。。。」
可士和氏「あ、どうも。」
私「ワタクシ○×△◎□#*%$みたいなことを考えているのですが、コンセプトデザインお願いできますか?
可士和氏「(間髪入れず)はい。いいですよ。」
私「へ!? うっそ!?」

なんてやり取りがあったのですが、本当に依頼するかどうか分かりません。
天文学的数字の請求書が届きそうですから(笑)。

Img_00632

オフィス模様替え

6月より組織再編したこともあって、オフィスの模様替えが行われました。

実のところ、私は細かな部分までは関知しておらず、現場での自主的なデスク配置が行われました。
Img_0061_2

セクションを区切っていたパーティッションが取り払われ、開放的に。。。
何となく私もスタッフに話しかけ易くなりました。 

フランフラン新店

2B3BCC63-26AC-4C2E-A20E-E20FDFD29DB9
やっぱりスゴイよなー。益々認知度高まりそう。
今秋名古屋にも3層式のお店を出されるそうです。

吉桂が目指すこと

社内でキーワードを募り、「吉桂が目指すこと」を設定しました。
カード形式に印刷して、吉桂スタッフが携帯しておりますので是非もらってやって下さい。

_

新組織

本日より我社は組織体制を一新致しました。
お取引頂いている皆様、宜しくお願いします!

ちなみに、新執行部は下記の通りです。

代表取締役社長 吉田浩一 (43)
執行役員      前川芳則 (53) 新任
執行役員      林  正毅 (52) 新任
執行役員      林﨑賢一 (35) 新任

我社では年齢、性別、国籍を問わず適性があれば幹部に起用していきます。 
テンション上げてきます!

Ilsofa_41_2 

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »