« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

LIVING & DESIGN 2010 (大阪)

私は昨年まで訪問したことがないのですが、大阪で行われるこちらのイベント → LIVING & DESIGN 2010 すまいのリノベーション 結構内容濃いのかも知れませんねー。

I'm homeの角田編集長やTISTOUさんもサテライト会場でお目見えの様子(誘われてないですけどー 笑)。


今年は行きたいと思っていますが、行けるかな?

051

百貨店友の会

意外と言っては失礼ですが、百貨店さんの「友の会」が大人気だそうです。

関連ニュースはこちら

     ↓

Yahoo news

なるほど、確かに利回り年8.3%は今時驚異的な数字ですね。こういう顧客の囲い込み方法もあるのですね。
企業側の負担は大きいと思いますが、シェアを確保するには有効なんでしょうね。

家具・インテリアの業界でも何か応用できると良いのですが。

エコカンパニー WISEWISE

皆さんこんにちは。あれこれと模索しても結局コツコツやるしかない吉田浩一です。
ある意味玉置浩二さんのようなイっちゃってる感じが羨ましいです。


さて、久々に家具・インテリアブランドワイスワイスのタケさんにお会いしてきました。

ワイスワイスさんでは先般立ち上げたグリーンプロジェクトが軌道に乗ってきているようです。
グリーンプロジェクトでは2011年までに製品に使用されている木材が合法であるかの確認を100%できることを目標とし、リスクが高い木材の調達を回避するなど、環境に配慮した取り組みが行われています。

そして、この分野においてタケさんは家具・インテリア業の代表者のようになってきており、毎週のように講演依頼が舞い込んできているようです。

「タケさん、そのうちカンブリア宮殿に出られますね!」と持ち上げたところ、ご本人は「ニヤ~」っと満更でもない様子 笑。

それにしてもお話お聞きしていて本当に勉強になりました。うちのサスティナブルデザインチームもお話聞きに行くと良いと思うよ。

市場はいくらでもある!

先週初めて開催されたDEP TOKYOの会場に向かいました。

会場は「サローネ・ウーノ」という名前だったので超モダン建築の建物を想像して向かいました。うちの会社もそんなカッコイイ場所に出展できるようになったかと興奮気味でした。
しかし、どこを探してもそれこそミラノサローネみたいな会場は見当たらないのです。


だんだん不安な気持ちになってきました。
「ここってどう見ても問屋街では。。。。」


Photo

「絶対に違う。ここら辺ではない。」と思いながら住所を確認するとそこにはこのような建物が。



R00119071
(画像はサローネ・ウーノHPより)



「ち、ちがーうっ!! うちの会社が出展しているのは絶対にここではなーい!!」と自分に言い聞かせました。
そして、何かチラッとDEP TOKYOという張り紙が見えた気がしましたが、見なかったことにして再び回りを探しました。しかし、どう考えてもここです。

そして、勇気を振り絞って張り紙を確認。

























Photo_2

「うわーん!!やっぱりここだったのねー!!(号泣)」

気を取り直して(サローネ・ウーノさんゴメンなさい)会場に向かうとそうこには異空間が!!そして想像を上回る盛り上がりが!!



Exhibitonfinish1_2


私はお客様の多さよりも来場者と出展者がフラットな雰囲気で楽しく建設的な会話をしていることに喜びを感じました。後ほど触れますが家具・インテリア市場の可能性を強く抱きました。
アーネの中田社長には良いお客様を何軒も紹介頂きました。アーネさんは展示ブースも隣でしたが、本社も隣なのです。



「フクモリ」さんで行われた交流会の様子。



Photo_3

Photo_4


アピールターイム!



1590538891


私は家具を取り扱っているお店のことは殆ど把握していると思っていましたが、大きな間違いでした。我社にお問い合わせ頂いたご来場者様には様々な小売業の方がいらっしゃいました。もちろん我々のこれからの行動が大切ですが、知らなかった市場が山ほどあると感じました。

これからも頑張っていきたいと思います。



ところで、今回の開催に際してツイッターが活躍しましたね! お客様、実行委員の方達、出展者達が入り混じってリアルタイムに情報をやりとりし、集客や盛り上がりにもつながったと思います。まだまだ本格的なウネリとまではいっていませんが、改めて情報ツールの活用が無視できないと感じました。



















 

9月14日「ガイアの夜明け」

「住まいの価値、守れてますか?」と題して価値があるマンションとそうでないマンションの二極化について取り上げられるようです。

薄日の差してきたマンション市場にスポットが当たるそうで、これこそ見なきゃ!ですね。

新しいホームページ

スイマセン。以前の記事が分かりにくい表現でしたが、

こちらが我社のサスティナブルデザインによる開発製品のホームページです。クリックして是非ご覧下さい。

5w-design 






Promo_jazz1_2 

今晩の「ガイアの夜明け」

放映直前で恐縮ですが、面白そうです。

「最新ツールで集客せよ!~あなたを買う気にさせる新戦略」

と題してデジタルサイネージやツイッターが取り上げられるようです。

吉桂スタッフはちゃんと見てるかな? 笑。

いよいよDEP TOKYOです。

今週はいよいよDEP TOKYOが開催されます。

この機会に盛り上がっている東東京エリア(CET)を是非ブラリと散策されては如何でしょうか?

有難うございました。

発想展無事終了しました。
ご来場の皆様、出展業者様本当に有難うございました。そして、我社のスタッフ遅くまで搬出お疲れ様でした。

いつもイベントのあり方について自問自答してますが、クライアント様や納入業者様との会話から生まれる新しい発想とか情報の重要性をまたしても感じました。今後につなげていきたいと思います。

暑いけど頑張ってます

発想展2日目です。
95420066-98AE-4A32-8F7D-0F786C671DCF
愛知大学、南山大学のインターン生も研修中です。

016D1F73-2670-4BFD-B75A-920E5D4C54F3
一番クライアント様が足を止めて下さるのは我社のデザインで天童木工さんに生産して頂いているデスク。
やっぱり皆さんこだわりのある製品を取り扱いたいという本能があるのではと感じました。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »