« 新卒(2011年4月入社)採用は終了しました。 | トップページ | 5つのプロジェクトファーム デザインのしゅうへん展 »

いつも生活者であれ

先日の「新卒(2011年4月入社)採用は終了しました。」という記事に対して下記のようなコメントを頂きました。




・・・・・

今現在の社員と今後入社される人に料理は出来るか聞いてみたらいかがですか
営業に約にたちますよ

・・・・・



コメントを書かれた方は恐らく、我社のスタッフが生活者(消費者)の視点を持っているか確認されたのだと思います。

ちょうど先日会議でスタッフに同じ方向性の話をしたばかりです。
我社は年々休日を増やしていますが、私はその意図を理解しているかスタッフに尋ねました。
私は家でゴロゴロして欲しくて休日を増やしているのではありません。
私は皆に”生活”して欲しいのです。そして見聞を広めて欲しいのです。

家族と遊びに行ったり、奥様と食材の買出しに行ったり、恋人や友人と食事に行ったりして、どんなお店が流行ってどんな商品が売れているのか常に肌で感じていて欲しいのです。そして世の中の流れを知って欲しいのです。

リーマンショックだけでなく、最近ではいつ何が起きてもおかしくありません。
お隣の国との揉め事がいきなり経済活動に影響を及ぼしたりします。

これからの時代は大きい企業や強い企業が必ずしも生き残るわけではないと思います。
私は情報収集のための「アンテナの感度が高いところが勝ち」だとずっと信じ続けています。



もっと言いますと我社だけでなく、このブログの読者の方とか皆さんと情報を共有して家具・インテリアビジネスの発展に繋げられたらと考えております。




今後とも宜しくお願いいたします。

« 新卒(2011年4月入社)採用は終了しました。 | トップページ | 5つのプロジェクトファーム デザインのしゅうへん展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの元関係者さん、コメントありがとうございます。
本当に恥ずかしいかぎりです。。。しかしながら、少しずつ我社も変わってきていますし、ここ最近変革スピードも上っていますので今後とも見守って頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

今の社員さんはどうだか分かりませんが、以前は酷かったですね。
話題が乏しい人が大勢、あるジャンルに関しては詳しい方は居ましたが一方向に向きすぎている気がしました。インテリア関係者だからといって他の事に関心は持つなとは言いませんが、あまりにも関心無い方が大勢いたと記憶してます。展示会などでも社員さんがタバコの火をお客さんのお嬢様につけても「あ、すんません」と軽く一言、その後何事も無かったように自分のお客さんと談笑。お嬢様とその母は何も言わず悔しそうに立ち去りましたが社員さんのマナーは最低ですよね。あれから数年経ちましたが、社員育成は改善されたのでしょうか・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新卒(2011年4月入社)採用は終了しました。 | トップページ | 5つのプロジェクトファーム デザインのしゅうへん展 »