« 藍綬褒章 | トップページ | がんばろう 日本 »

街づくり・流通ルネサンス

前回の記事で書きました「藍綬褒章を祝う会」ではどういうわけか、私の座る席をなかなか見つけることが出来ませんでした。


随分時間をかけて見つけることが出来たのですが、他の来賓は何の戸惑いも無くスンナリご自分の席に座ってらっしゃる。


「何か変だな」とは感じていましたがそのまま祝宴は順調に進み、まさに宴たけなわに。
そして、私は衝撃の事実に気づきました。






























受付に行っとらん!!!!












本当に久々に焦りました。もう少しで業界初の食い逃げ社長になるところでした!






コホン。 さて、気を取り直して東京ビッグサイトで行われている総合展示会「街づくり・流通ルネサンス」に行ってきました。

これも私が毎年楽しみにしているイベントでして、この中で我社のビジネスに直結するのはもちろん「建築・建材展」ですが、一番時間を割いて視察するのが「リテールテックJAPAN」です。
これは流通情報システムの総合展で、言わばITのビジネス活用への提案がなされています。


会場に入ってみたところ、いきなり笈川さん(左)が真剣な顔でセミナーをやっていたので飲んでいたコーヒー吹いてしまいました! 笑
Photo
(右は神谷デザイン神谷さん)

今回注目を集めていたのは「顔認証システム」ですかね。
人の顔を撮影し、性別・年齢を解析するシステムです。

私も試しにカメラの前に立ってみました。
Photo_5
男性 42才±6才。。。。

うぉー!!惜しいっ!
年齢より10才ほど若く見られることがある私ですが、機械の目(?)はごまかせませんね!
肌や筋肉の落ち具合を読み取ってしまうようです。女性の天敵ですね!! 笑


このシステムは品川駅で既に使われています。
Photo_6
次世代自販機の前に立つと性別や年齢に合いそうな商品がディスプレイに表示されます。時代はここまで来ているのですね。

近い将来様々な小売業で導入され、データベースの構築、そして商品開発などに利用されるのでしょうね。





 

« 藍綬褒章 | トップページ | がんばろう 日本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 藍綬褒章 | トップページ | がんばろう 日本 »