« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

続く避難生活

東日本大震災からもうすぐ2ヶ月。


被災していない地域を中心に、徐々に人の動きも経済も回復基調になりつつあります。

よく言われていますように、出来るだけ今まで通りもしくはそれ以上に経済活動に取り組むことにより、景気の停滞が避けられ被災地の復興にもつながると思います。




福島から私の家に避難してきてるパートナー(妻)の家族ですが、慣れない環境の中でも必死に前向きに生活してくれています。


昨日は義母の誕生日だったので、我家で本当にささやかなパーティーを開きました。



ところが、思わぬ展開。



ケーキと花束を渡したところ、様々な思いが込み上げたのか義母は大号泣。
具合が悪くなってしまうのではないかと思えるほどの変調ぶりに、一同しばし絶句。
驚きました。


しばらくして落ち着いた後は晴れやかな表情で皆へ感謝の弁。
自然に出てくる言葉の端々に彼女の人生を垣間見ました。

質素なパーティーではありましたが、私達家族の心にも一生思い出として残りそうな夜となりました。



義母とは知り合って25年近く。
年2回会うだけで余り親しくもない関係でしたが、一気に距離が縮まった感じがしました。

無題

何となく気分が良いので深夜に書いております。


本日は名古屋で某社長と一杯やるために早めに仕事を切り上げ栄をブラブラ。

Img_0482

iPad2の発売日とのことでチラ見。

この薄さはイイ。私iPadユーザーですが、軽さ、スピード、差は歴然。
こんな短期間に後継が出るなんて。。。。複雑な心境です。


Img_0483


最近私がちょくちょく行っている山菜と岩魚のお店に。
骨酒美味しかった。ここの店主は実は某インテリア企業のオーナーなのです。
会社は息子さんに任せご自分はお店で調理。
コストパフォーマンスとても良いですよ。

一緒に飲んだ某社長からは私が唖然とするような経営上のヒントをもらいました。


人間関係があって初めてこの時代に生き残っていけることを痛感。


ということを口実にまた飲みたいと思います 笑。

ミラノの話を酒の肴に

ミラノ出張から帰国したメンバーの話を肴に一杯やりました。












3
自分で撮るのはどうも上手くいかない。。。

この写真は二人からNG出たけど載せてしまおう 笑。





2

狭い店なので、まあこんな感じで。





暖かくなり、飲みに行きたいモードに入っております。
みなさん、お誘いあれ。





























 

あべのマーケットパーク キューズモール

大阪に新しい商業施設 あべのマーケットバーク キューズモール がオープンします。


大阪も盛り上がって欲しいです。


iPole 7 (ウリドゥルチェア) ホームページ オープン!

新コンセプトのOAチェア iPole 7 (ウリドゥルチェア)のホームページがオープンしました。



こちらをクリックお願いします。





iPole 7 ホームページ




少し小ぶりな iPole 5 アイポールファイブも紹介しております。

Ipole5_pro061_3


是非ご覧下さい。










 

誕生パーティー

あ、そう言えば先日誕生パーティーを開きました。


































Photo

Happy Birthday !!


100歳まであとウンじゅうねん。
日本の復活に情熱を傾けて下さい。

いつも有難う。

先週の大川家具展示会

あるインテリア企業の社長さんから言われたのですが、
家具製造メーカーさん達の私に対する人物評は


























「異邦人」



だそうです。ハハハ。





って笑ってる場合じゃないですよ。どういう意味ですかっー!!笑







よくよく聞いてみると家具販売会社の社長とは思えないとのことですが、
これって私にとっては最高のホメ言葉です。



評価は更に続いて、「”その異邦人ぶりを発揮して業界を変えてくれるのでは?”という期待感が半分、”結局大したことない”というのが半分」だそうです。笑


さあ、行く末はいかに?



ところで、私がいなくても大川の展示会は盛り上がったみたいですね! (涙)


↓ ↓ ↓ ↓ ↓


はみだし者さんのブログ




うーむ。はみだし者さん、スゴイ。。。この元気。
コスプレはさておき、ここまで奮起するのは本当にスゴイと思う。
ご自分のお店も地震の被害にあってるというのに。。。。


特にこちらの記事には涙が出そうになりました。





よーし、はみだし者さんには負けないぞ!   異邦人として!!!(笑)


Photo1

初めて会った頃の写真。私切れちゃってますけど。
この頃は二人ともまだおとなしかったかも??

 

ecute(エキュート)品川

夜なのに品川駅がごった返していると思ったら、ecute品川が増床オープンしたばかりらしい。


山手線からコンコースに上がった途端に異様な混雑。



Photo_2
ん!? バーム・ツリー? 
ねんりんさんの新業態店か。



Photo_3
名前忘れましたけど、野菜を中心に提案している新しいタイプのカレーライス店。
メニューに「一日分の野菜カレー」とかある。
ここ、私のストライクゾーンど真ん中。次回ここで食べてから帰ろ。


Jpg
駅ナカに出店加速中のユニクロもすごい人。
女性モノの戦略商品があるようだ。





Photo_4

そして、スィーツコーナー。
うわぁー、これ混みすぎ!どうなってんの!?
じっくり商品見られない!!



またゆっくり見に来ます。



























 



子供たちの未来に

我社のそばの幼稚園で入園式が行われたようです。

Photo_4


58回。。。。  すごいですね。


実は私、この幼稚園を40年ほど前に卒園させて頂きました。
園の方とは朝すれ違えば必ずお互いに笑顔でご挨拶。
何かほっとするひと時です。




子供たちの未来のために、安心して暮らせる平和な国や社会を作っていきたい。
間違っても恨まれるようなことがあってはならない。

Photo_5

幼稚園の前を歩きながらそんなことを思いました。









産経新聞

産経新聞に我社の製品が取り上げられました。


こちらから拡大でご覧頂けます。 → 拡大写真


Photo_3















二子玉川ライズ

我社のクライアントの出店されている二子玉川ライズに行ってきました。

Photo_9
駅と直結。


Photo_10
複数のエリアがあり、アパレル、飲食も充実。


私は元々ニコタマの高島屋が好きですが、ライズもすごくいいです。
このエリアに住んでいる人々が羨ましいです。



で、ご近所にお住まいのオリエンタル産業的場社長と合流。
輸入しておられるポーターズペイントがライズでも沢山の店舗壁面で使用されていました。



ポーターズペイント使用例
Photo_11
aqua girl



Photo_12
青山フラワーマーケット


他にもフランフランとかeyecoとかトータル6店舗ほどで使用されているそうです。



この後、再三再四断ったのにも関わらず、的場さんの身内の方の引越しの現場に連れて行かれたのですが、あれは今思うと手伝ってくれという意味だったのでしょうか? 笑

出張で意欲湧く

先日の東京出張の様子です。


震災から3週間ほど経ち、どのような雰囲気か確かめながら行きました。



Photo
あぁー新幹線めちゃくちゃ空いてる。。。
これはマズイ。経済活動停滞してる。
とにかく我々被災していないエリアの人たちが余程頑張らないと国を支えきれない。。。



Photo_2
品川駅。
節電で暗め。でも海外行けばこんなもんじゃない?
何かヨーロッパみたいでクール!
今まで明る過ぎたのだと思う。これはこのまま継続でいきましょう!




Photo_3
あれっ!? 山手線は混んでる。
間引運転のせいか。でもこれはちょっと混み過ぎ。




Photo_4   
お!? 街には人が出てる。
結構笑顔もあって活気もある。
何かホッとしました。


Wired
私の好きなWIRED CAFE混んでる! 並んで待ってる!
いいぞ!



Photo_5
こっちも! 
いいぞ! 東京!!



Photo_6
いろいろな所で募金活動が。
有難う、若者たち!


この時点で私は気分が相当ノッてきました。
とにかく自分達が頑張ることによって日本が良くなればとモチベーションが上がってきました。



夜は某社長様と飲み。
この方も超前向きで私は益々刺激を受け、お酒の勢いもありホテルに帰る頃には絶好調に!

Photo_8
夜道で誰もいない(?)のを良いことに、「よーし、頑張るぞ!!」
と叫んじゃったりして。 笑。



よし!鉄は熱いうちに打てだ。部屋に戻ったら来期事業計画の資料作りするぞ!
と興奮状態でホテルに戻りました。

しかし、私は驚愕の事実に気がつきました。























節電中でした。。。
Photo_7





巨大市場 LGBT

雑誌GQ4月号にLGBT(レズ・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)特集が載っていました。

Lgbt

うーむ、読みたいような読みたくないような。。。


ここ最近言われているように、ノーマルの男性や女性という分類に属さない人々の購買力が無視できないほど巨大化しているそうです。
もちろん牽引しているのは欧米各国で、日本ではカミングアウトしていない人が多いですから市場としては未成熟なんでしょうけど、下のグラフをご覧下さい。

Photo

何と! 国内LGBT市場は酒類市場よりも大きく、化粧品市場の3倍近くもあります!
うっそー!?  既にこんなにあるんですか!?


そして、LGBTの特徴として
・可処分所得が高い
・口コミ力が強い
・ロイヤリティが高い
・女性が追随する

とあります。
そしてネットリテラシーが高いとも言われています。うん、これなんか分かる気がする。
「友達リクエスト」には十分注意しよう 笑。



海外の著名人にはLGBTの方が沢山います。


Photo_2
レディー・ガガ。




Photo_3
ジョディー・フォスターに米TVドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」のミランダも。



Photo_4
映画「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフもかー。
ひぃ~ コワイ~。


Photo_5

そしてリッキー・マーティン! どうです? この表情。 
絶対に二人きりになりたくないです。  


日本でもそのうち続々とカミングアウトするようになるんでしょうね。一般の人も。



えっ!? 私ですか? さあ私はどうかしら?







   

マッ社ージ?

オフィスへの出張マッサージビジネスを手がけられ、各マスコミに引っ張りダコのイーヤス遠藤社長とお知り合いになりました。


詳しくはイーヤスさんのHPをご覧頂きたいのですが、他社が簡単に追随できない業態です。
実際に競合も少ないようですし、社会貢献できるビジネスだと思います。
そして、遠藤社長は今後、この会社向け出張サービスを「マッ社ージ」と呼ぶことにしたそうです。笑


先日、その遠藤社長と会食したのですが、仕事に対するひたむきさを感じました。
そして、取り組み姿勢も真剣で、信頼できる人です。
是非とも伸びていって頂きたいと思います。


そんな遠藤社長が私のことをブログに書いて下さいました!

ところで、遠藤さん。私のことをホメる時はもっと大きな声で、そしていろんな場所でホメて下さい! 
家具の業界では だーれもホメてくれませんので! 笑

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »