« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

「きちんと更新中」

家具の業界誌ホームリビングさんで吉田浩一ブログの紙面版「きちんと更新中」を執筆させてもらっています。
もともと3回限りの予定だったのですが、編集統括のイブリン(仮名)さんより継続要請を頂きました。


「きちんと」についてはブログに書く雰囲気で紙面に書いているので、私としても相当違和感を持っております。
そして、正直ずっと続くとなるとブルーになります(笑)。



ですのでイブリンさんから依頼を頂戴した時には少し迷いました。



しかし、「新卒の子を吉田社長の担当につけますから!」とのメールを頂き、なおかつ「可愛いですよ」とのことでしたので写真を送ってもらったところ








































P3080511
新担当Eさん (実物)





















「はい。やります」




























と即答させて頂きました(笑)。










そんなわけで、しばらくは続くと思いますので宜しくお願いします。





世界一受けたい授業

5月28日(土、午後7:56~)放送予定の日本テレビ系列
世界一受けたい授業」に我社のiPole7が紹介されます。


                                             




「カタチに隠された意外な理由!」というコーナーにて
紹介されます。
特に解説されずホンの一瞬映るだけかも知れませんが、
宜しければご覧下さい。





                                                                                              

クラフトフェアまつもと

長野県松本市で毎年行われるクフラトフェアまつもと。


今年は今週末だそうです。


詳しくは  →   こちら をご覧下さい。

名古屋市 河村たかし市長も絶賛!?

ウェルフェアで河村市長にiPole5をお試し頂きました!




023
お忙しいのに、とても真剣に私の話を聞いてくださる河村市長。

002
サポート部を後ろに回転させて市長の背筋もまっすぐ!




私  「家具を扱っております吉桂と申します」
017
市長 「おおー、知っとるよ。若宮通りのところの」






私  「市長のお部屋に一台どうですか?」
029
市長 「金がにゃ~で買えん」(笑)








私  「市会議員さん達も給料半分になったんですから、代わりにこのイス支給したらどうですか?」と冗談で言ったところ、

0301       

030
「グッフっheart01 ( ← ウケたっ!!)










それにしても河村市長、とても穏やかで優しい方でした。
そして威張った様子が全くありませんでした。


わずかな時間でしたが、我社のことをお話させてもらえて本当に嬉しかったですし、ファンになってしまいました。

ドラッカーの言葉 「機会に集中する」

組織というものは、問題ではなく機会に目を向けることによって、その精神を高く維持することができる。
組織は機会にエネルギーを集中するとき、興奮、挑戦、満足感に満ちる。

問題は無視できない。だが、問題中心の組織は守りの組織である。
それはいつになっても、昨日を黄金時代と考える組織である。
それは、悪くさえならなければ成果をあげていると考える組織である。







TIME & STYLE NEW COLLECTION & CATALOG RELEASE

タイムアンドスタイルさんが新作家具及びカタログを発表されました。






詳しくは →   こちら   をご覧下さい。














ウェルフェア2011 大盛況です!

とにかく驚きました。

ずっと客足が途切れません。我社のブース。

Img_3297



iPole 7 と iPole 5 に座って頂くのに順番待ちの列が。。。。
我社メンバーも説明しっ放しです。
こんなこと初めてかも。




Photo
夕方、名古屋テレビさんの「メ〜テレUP ! 」という番組でも取り上げて頂きました。
日曜日まで開催しておりますので、お近くの方は是非ご来場下さいませ。


フレルさぎ沼

地域密着型ショッピングスクエアフレルさぎ沼が本日オープンします。

1305794124683.jpg


インテリアや雑貨のお店の他、大きめのスーパーやブックストアも入っています。地元の方が羨ましいです。





おー! 載ってる!!

今朝の中日新聞さんに大きく掲載頂きました。


Img_5172_3



コウイチ2世

さて、読者の皆様お待たせしました。


コウイチ2世の登場です!





























新入社員 北井コウイチ。。。。
Photo



何だ! キミか!! まぎらわしい!!
  


読者の皆さんもきっとイラっとしたぞ!!





コウイチ2世は金沢出身で物怖じしないタイプ。

その落ち着いた雰囲気により、早くも周囲から ” もってる ” と言われているそう。

商品セクション人手不足の為、卒業を待たずして3月初めより出勤要請された気の毒なハッピーな男。

お酒の好きなメンバーが多い中で、コウイチ2世は ” お酒飲めない ”という驚愕の事実も発覚。

そういうことは面接の時に言ってよね。 笑







そして「ミホ」も二人目でした。



ミホ2世、磯村ミホ。
正面からの撮影は拒絶。笑
Photo_2

学生時代は建築家 石上純也さんのオープンデスクに行ったとのことで、面接では私が「入る会社を間違えている」と何度も助言したのですが、
来ちゃいました。笑

まあ、家具と建築を分けて考える方がおかしいですもんね。

ミホ2世から「卒業旅行にはどこに行ったら良いか?」との質問を受けた私は、「ヨーロッパにはいつでも行けるから一度くらいアメリカ行っといたら」という自分でも若干意味不明な返答をしたのですが、結局彼女は私の意見を軽くシカトしてヨーロッパへ旅行(笑)。
う~む、彼女も ” もってる ” のですかね? 

あ、そう言えば昼間オフィスで会うと 「こんにちは!」と言ってくれます。
余りの意外さに「こ、こんにちは」と返す私です。




他のメンバー同様、新入社員2名も宜しくお願い申し上げます。







マルニ山中社長がエルデコに!

Photo_5

雑誌「ELLE DECOR」にマルニ木工の山中社長が載っているのを発見!










Photo_6

スミマセン、発見って実は本人から聞いたんですけど。笑




この「BRAND STORY」というコーナーで日本ブランドとして初めて掲載されたそうです。
スゴイですよね。



山中社長、そして山中本部長は私にとって同じ時代を切り開いていく仲間。
とても嬉しいニュースでした。






ウェルフェア2011

ウェルフェア2011に出展いたします。


このイベントは毎年大勢の来場者(2010年は7万人強)で賑わうビッグイベントです。


ご来場お待ちしております。




e'interiors

先日、偶然いま話題のe'interiorsさんの前を通りかかりました。


これはラッキーと店内に入ろうとしたのですが、あいにくこの日は定休日。

仕方なく店外から中を覗いていると、お店の方が「どうぞご覧下さい」と声をかけて下さいました。

店内はディスプレイ替えの最中でしたが大変丁寧にご案内頂きました。
しかも、途中で同業者であることを告げたにも関わらずです。


リーマンショック以降、このプライスゾーンでの開業は極めて珍しいです。
経営者の方とは面識がありませんが、果敢なチャレンジに敬意を表すると同時に是非とも成功して頂きたいと思います。


E











トゥモローランド 新コンセプトショップ

TOMORROWLANDさんが新しいコンセプトショップSUPER A MARKETをオープンさせました。


インテリアは片山正通さんがデザイン。
バレンシアガやマーク・ジェイコブスなどのハイブランドファッションと、その名の通りスーパーの様な雰囲気のミックスが面白いです。

2階にはバーもあります。



この様なお店が家具・インテリアを中心とした業態でも出来ると面白いですね。

シルバー産業新聞

掲載頂きました!


Photo


「後ろにもたれることができないじゃないか」とのご指摘を頂くことがありますが、
肘を支える「エルボーサポート」を180度回転させて背もたれとして使用することが出来ます。
いわゆる普通のイスの様にも座れますので宜しくお願いします。

Promo011

Mirror

我社も昨年DEP TOKYOというイベントに参加させてもらいましたが、
いま東東京エリアが熱いです。


明日、食とアートの複合施設「EAST PROJECT Mirror」がオープンします。

日の出のTABLOIDもそうですけど、リノベーションした空間が素敵ですよね。


我社のオフィスもこんな建築物に移せないか思案中です。



吉桂ホームページ リニューアル

やっとリニューアルしました。笑



こちら  ← をクリックお願いします。



コンビニ型店作りはいかが?

岐阜県を中心にしたエリアが地盤の大垣共立銀行さんのコンビニ風支店が話題になっています。


詳細は → こちらです。


そもそも見た目がコンビニ風。そして、中に入ると雑誌が沢山並んでいて無料のコーヒーも飲めます。
ゆっくり読んでいても良いようで、待ち合わせに使っている人もいます。

ただ、金融商品のパンフレットに手を伸ばすと絶妙なタイミングで行員さんが寄ってきます 笑。

お客さんがのんびり時間を過ごせる場所が家具・インテリアのお店でも重要かも知れませんね。


あと、興味深いのがこの支店のHPです。対応してもらう行員さんを予約できるのです。これって銀行では珍しくないですか? 長いお付き合いをするのには良いかも知れません。まるで美容院のようですね。






 

"限定 "が好きな日本人

アパレルでも雑貨でも限定モデルとか限定色とか言われるとついつい買いたくなりません?

私もその典型です。少々高くてもそちらの方が良く思えてしまう。。。


このような消費者心理を上手く捉えた製品が様々な業界で売れています。


カレーハウスCoCo壱番屋さんの業績が堅調です。
日経新聞によると店舗ごとに独自の販促やメニュー開発に取り組み既存店売上高が伸びているそうです。


全国チェーンの大企業なのに店舗ごとのメニューとはスゴイですよね。

私も会社近所の矢場町店さんに行きますが、

注文するのはこれです。









Photo_2

矢場町店限定、 「名古屋 赤みそカレー」。



結構病み付きになります。 


什器POP

iPoleシリーズの什器POPが出来上がりました。

 
Photo_4

引き続き普及活動頑張っていきますので宜しくお願い申し上げます。



« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »