« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

ネット通販 スマートフォン経由 急成長

先日センプレさんのアプリについて記事にしましたが、日経WEB版によるとインターネット通販市場でスマートフォン経由の販売が急成長しているそうです。



以下引用です。

______________________________________

インターネット通販市場でスマートフォン経由の販売が急成長している。従来の携帯より大きい画面と高い操作性が家電や衣料品、家具の品定めに向いているのが一因。

客の購入単価も高いため、ネット通販を手掛ける企業が専用画面を設けるなど次々と対応し始めた。端末自体も今年度に携帯出荷台数の5割近くを占める見込みで、通販の「スマートフォンシフト」が今後、加速しそうだ。


各社が注目するのはスマートフォン通販の購入単価の高さ。ヤフーでは1回当たりの単価がパソコンや携帯経由を2~3割上回る。家電は携帯利用者に比べ3倍、家具は1.5倍という。端末所有者の所得水準が比較的高いうえ、商品の細部を確認できる点が理由とみられる。「スマートフォンでは複数商品を買う傾向も強い」(無印良品)
 また、商品の拡大表示や雑誌のようにページをめくれる操作性は「ファッション通販に適している」(ユナイテッドアローズ)。同社ではネット通販に占めるスマートフォン経由の比率が昨年の2~3%から今年4月には10%に高まっており、月内にも専用画面を設ける予定だ。
____________________________________



家具専門店などの実店舗でもインターネットの積極的な活用が必要なのではないでしょうか?








SEMPRE センプレ for iPhone, iPad

Sempre_1


インテリアショップのセンプレさんがiPad/iPhone用のアプリを開発されました。



詳しくは  →    こちら をクリック。




少々ダウンロードに時間がかかりますが、一度データを取り込んでしまえば、なるほど利用価値あると思います。

動作が軽いので、ページをめくるような感覚で読む事が出来ます。文字や画像の拡大・縮小も可能なので、細かい文字まではっきりと読む事が出来ます。





河合ちゃん、我社もこういうの要るんじゃない?











初 輸出

創業以来、初めての輸出をし始めました。


新コンセプトのOAチェア iPole7アイポールセブン を台湾へ!


台湾でも消費者からの問い合せが増えております。


Ipole_7











丹羽宇一郎さんの言葉 「人は仕事で磨かれる」

丹羽さんが経営者時代に執筆された「人は仕事で磨かれる」からの言葉です。



私はよく経営会議で言うんです。
「君たち、本当にオシッコ漏らすぐらいの緊張感を感ずる仕事をしろ」と。
どっちに転んでもたいしたことのないような仕事をしたって、感激も感動もありません。
想像を膨らませて、大きな仕掛けを考える。
このビジネスが成功するか、契約が成立するか、オシッコ漏らすぐらいの緊張を伴う仕事をすれば、そこには涙が出るほどの感動や感激があるはずです。



仕事をしていく上では、「見える報酬」と「見えざる報酬」というものがある。
見える報酬とは給料です。
では、見えざる報酬とは何か。
それは、自分の成長です。
人は、仕事によって磨かれる。
仕事で悩み、苦しむからこそ人間的に立派になるんです。
周りが嫌がる仕事を引き受けて、それを前向きにとらえるところにグレードアップの可能性があるのです。







2012年新卒 採用

2012年新卒 採用活動を行っております。


会社説明会などのお問い合せは

管理グループ 総務・経理・人事セクション
半沢 akane_h★yoshikei-interior.co.jpまでお願いします。(★を@に変換して送信下さい)




なお、2011年6月24日(金)に名古屋商工会議所にて開催される名大社さんの就職面談会に参加します。

Meidai_3

私も学生の皆さんに我社の活動についてお話しさせて頂く予定ですので、ご来場宜しくお願いします。



Gakusei1_2
(名大社さんHPより)













   

リビングハウス 北村会長

先日書きました宴席にて、幸運にもリビングハウス北村会長と隣の席になりました。

会長とはこれまでご挨拶程度の機会しか無かったので本当にラッキーでした。


会長からは私達世代(40代)が業界を引っ張っていく大切さを懇々とお話頂きました。
そして、「競争する相手は同業者ではなく異業種」、「衣・食・住の ”住” は発展の余地が有り、チャンスが沢山ある」など共感できる内容でした。
人様の祝宴ではありましたが、エネルギーを頂くことができ、明日へ向けてのモチベーションが上がりました。
会長の期待に応えられる様、頑張っていきます。





葬儀会社 TEAR(ティア)

名古屋証券取引所に上場されている葬儀会社 TEAR(ティア)の冨安社長のお話を聞く機会がありました。
冨安社長は「カンブリア宮殿」にも出られていますのでご存知の方も多いと思います。


職業柄、大人しいタイプの方かと思いきや、いきなりのハイテンション。
熱く語って頂きました。と言うより話し出すと誰か止めないと止まらない感じでした(笑)。



成功している経営者に共通している部分が勿論、冨安社長にもありました。
事業の将来像をしっかりと描いている点です。


そして印象に残った言葉が2点。
まず、「感謝は実力を倍加する」です。
感謝しない人は人生も仕事も実力止まりで、大して成功しないそうです。


次に、「だからどうするんだ」。
今のご時勢、政治のせいで景気が悪い、震災で物が売れないとか否定的なことを言い勝ちだけど、世の中のせいにするのではなく、とにかく「だからどうするのか」考えるのが経営であるとのこと。
世間に「社長」は沢山いるけど「経営者」は意外と少ないとのご指摘。



いやー、お話を聞いていて本当にエネルギーをもらいました。
やっぱりあれぐらい熱く語れないと「カンブリア宮殿」には出られませんね!(笑)

Tear_2








結婚式

ある祝宴にお招き頂きました。



Entrance

最近中部地区での結婚式は、ハウスウェディング会場で行われることが多いです。







Shinzen






Photo




Kitamurasan

リビングハウス北村会長




Koguresanjpg

MARUHIKO小暮社長




Photo_2

あ、私です。

「お二人の未来にカンパーイ!!」






結婚式って何かピュアな気持ちになりません?

新郎新婦の子供の頃からの映像を見せてもらうと、身内でもないのに泣けてきちゃったりして(笑)。

家族への愛とか、伴侶への愛とか様々な思いが込み上げてきます。
ついでに懺悔の気持ちになったりもして(笑)。


でもそんな思いって何故か家に帰る頃には忘れてるんですよね。(←オイ!)















 
 

福岡 大激戦

福岡地区の商業施設を視察しました。




まずは「博多デイトス」。
Deitos








そして、最近開業した博多駅直結の複合型商業施設「JR博多シティ」。
Jr_hakata






キーテナントの百貨店「博多阪急」。
Hankyu






ショップの集合体「アミュプラザ博多」。
Amu








天神に移動して「福岡パルコ」。
Parco








近未来? のライフスタイル

MKマエダの前田専務に教えて頂いた動画です。


米CORNING社の製作です。




拠点回り

新事業年度がスタートしたため、各営業所を回っております。




我社の九州の拠点は福岡県大川営業所。

県営小牧空港からフジドリームエアラインズ(FDA)で福岡空港まで行きます。


FDAは何かと簡素化してあって今の時代にも合っており、個人的に好きです。



前回はオレンジ色の機体でしたが、

Pink

今回はピンク。ちなみに帰りはグリーンでした。



機内誌によると、これから投入される機体は全て異なる色になるそうで、「今回は何色の飛行機だろう」と少し楽しみになることを狙っているそうです。







なーるほど!









って、まあ別に色はどっちでも良いのですが(笑)。








そして今回もやっぱり
465c86a874724165a7c740a6e8ff57371
マドレーヌちいさっ!!








そういうわけで大川営業所に着いたのですが、

我社のシャイなメンバーは、私がいると一気に緊張するようでして早々に外出(笑)。





お隣の広松木工さんへ。
Hiromatsu



ちょうど森デザイナーもおられラッキー。




K女史に「来るなら前もって言ってよ」とののしられ、
何故か喜ぶ私でした。






















百貨店業界の閉塞感を打破!

って百貨店業界に知り合いもいないのに一人で熱くなってスミマセン。


遅ればせながら、大阪ステーションシティを視察しました。
そして、ビックリ仰天しました。


まずは、大阪駅の天空を覆う巨大アーチに唖然。
まるでヨーロッパのターミナル駅の様相。
そして、南北にそびえ立つビルもこれまた巨大。

こんな大規模開発よくやれましたよねー。



Osaka
スミマセン。ケータイでは撮影しようがありませんでした。
全体像はHPでご確認下さい。

そして、クライアントが出店している商業ゾーン「ルクア」を見学。
ファストファッションから他の地域では余り見かけないこだわりのセレクトショップまでバラエティに富んだショップ構成です。インテリア雑貨も豊富です。

目標以上に売れているようですし、勢いは当分続きそうな雰囲気。



今回はルクアが立ち寄った目的でしたので、視察後名古屋に帰ろうかとも考えたのですが、せっかくだからともう一つのキーテナント、百貨店「JR大阪三越伊勢丹」にも寄りました。
そして、度肝を抜かれました。



Isetan




いい! すごくいい! 素晴らしい!!!



これはもう従来の百貨店像からは完全に脱却しています!




まずは、かなり広めの通路と開放感を演出する大きな吹き抜け。
とても優雅な気持ちになり、ゆったりと商品を眺められます。


そして、フロア構成、ブランド構成は勿論のこと、品揃えやディスプレイに業者任せでは無い運営者側の努力が随所に見られました。


インテリアやオモチャ売場もいい!
お店側が独自に編集している雰囲気が出ています。
じっくりと一つ一つの商品を吟味したい気分になります。


そして、秀逸なのはメンズ。
このバリエーションとボリュームは名古屋では有り得ませんし、東京でも新宿伊勢丹ぐらいですかね? 個人的に本当に大阪の男性が羨ましい。日々の生活まで楽しくなりそうです。


圧巻は食品フロア。
品揃えと変化に富んだレイアウト。現時点ではデパ地下の最高峰でしょう。
大阪の人たちズルイ。笑


最近、百貨店は斜陽産業の様な言い方をされたり、実際にオーバーストアの問題もありそうですが、やり方次第で市場の創造も可能ということでしょうね。





「大阪ステーションシティ」は中核にこのような百貨店があることもあり、ルクアと合わせて価格帯も品揃えも豊富です。
全国的にもこれほどのアイテムが集積してる商業施設は珍しいと思います。



私の我社大阪営業所への訪問が激増しそうな予感。。。笑



あ、そうそう、
偶然我社の超重要仕入先の一社、ユーアイ社の山口社長にも会ってしまいました。
Yuai


山口さんとはパリの街中でもバッタリ遭遇したりと縁があります。

というよりお互いウロウロし過ぎなんじゃないですかね?? 笑



休日の過ごし方

ここ最近の休日は、我家に避難してきている家族がいるので余り遠出しておりません。




先日もこの機会に自宅の修繕などをやってしまおうと、道具を取り出して黙々と作業しました。

Photo

洋服収納用ポールを増設。




Photo_2

風呂場のカビ防止塗装。






Photo_3

ポーターズペイントで壁の模様替え。





DIYって取りかかる前は億劫ですが、完了した時には爽やかな達成感を味わえますね。
いい汗かけますし。




Photo_2

激太りの我社メンバーもいい汗かいたらどう?  笑











« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »