« 2012年新卒 採用 | トップページ | 初 輸出 »

丹羽宇一郎さんの言葉 「人は仕事で磨かれる」

丹羽さんが経営者時代に執筆された「人は仕事で磨かれる」からの言葉です。



私はよく経営会議で言うんです。
「君たち、本当にオシッコ漏らすぐらいの緊張感を感ずる仕事をしろ」と。
どっちに転んでもたいしたことのないような仕事をしたって、感激も感動もありません。
想像を膨らませて、大きな仕掛けを考える。
このビジネスが成功するか、契約が成立するか、オシッコ漏らすぐらいの緊張を伴う仕事をすれば、そこには涙が出るほどの感動や感激があるはずです。



仕事をしていく上では、「見える報酬」と「見えざる報酬」というものがある。
見える報酬とは給料です。
では、見えざる報酬とは何か。
それは、自分の成長です。
人は、仕事によって磨かれる。
仕事で悩み、苦しむからこそ人間的に立派になるんです。
周りが嫌がる仕事を引き受けて、それを前向きにとらえるところにグレードアップの可能性があるのです。







« 2012年新卒 採用 | トップページ | 初 輸出 »

ビジネス名言」カテゴリの記事

コメント

的場さん
見える方も宜しくお願いします。笑

見えざる報酬、おっしゃる通りですね。使わせていただきます。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012年新卒 採用 | トップページ | 初 輸出 »