« 休日の過ごし方 | トップページ | 拠点回り »

百貨店業界の閉塞感を打破!

って百貨店業界に知り合いもいないのに一人で熱くなってスミマセン。


遅ればせながら、大阪ステーションシティを視察しました。
そして、ビックリ仰天しました。


まずは、大阪駅の天空を覆う巨大アーチに唖然。
まるでヨーロッパのターミナル駅の様相。
そして、南北にそびえ立つビルもこれまた巨大。

こんな大規模開発よくやれましたよねー。



Osaka
スミマセン。ケータイでは撮影しようがありませんでした。
全体像はHPでご確認下さい。

そして、クライアントが出店している商業ゾーン「ルクア」を見学。
ファストファッションから他の地域では余り見かけないこだわりのセレクトショップまでバラエティに富んだショップ構成です。インテリア雑貨も豊富です。

目標以上に売れているようですし、勢いは当分続きそうな雰囲気。



今回はルクアが立ち寄った目的でしたので、視察後名古屋に帰ろうかとも考えたのですが、せっかくだからともう一つのキーテナント、百貨店「JR大阪三越伊勢丹」にも寄りました。
そして、度肝を抜かれました。



Isetan




いい! すごくいい! 素晴らしい!!!



これはもう従来の百貨店像からは完全に脱却しています!




まずは、かなり広めの通路と開放感を演出する大きな吹き抜け。
とても優雅な気持ちになり、ゆったりと商品を眺められます。


そして、フロア構成、ブランド構成は勿論のこと、品揃えやディスプレイに業者任せでは無い運営者側の努力が随所に見られました。


インテリアやオモチャ売場もいい!
お店側が独自に編集している雰囲気が出ています。
じっくりと一つ一つの商品を吟味したい気分になります。


そして、秀逸なのはメンズ。
このバリエーションとボリュームは名古屋では有り得ませんし、東京でも新宿伊勢丹ぐらいですかね? 個人的に本当に大阪の男性が羨ましい。日々の生活まで楽しくなりそうです。


圧巻は食品フロア。
品揃えと変化に富んだレイアウト。現時点ではデパ地下の最高峰でしょう。
大阪の人たちズルイ。笑


最近、百貨店は斜陽産業の様な言い方をされたり、実際にオーバーストアの問題もありそうですが、やり方次第で市場の創造も可能ということでしょうね。





「大阪ステーションシティ」は中核にこのような百貨店があることもあり、ルクアと合わせて価格帯も品揃えも豊富です。
全国的にもこれほどのアイテムが集積してる商業施設は珍しいと思います。



私の我社大阪営業所への訪問が激増しそうな予感。。。笑



あ、そうそう、
偶然我社の超重要仕入先の一社、ユーアイ社の山口社長にも会ってしまいました。
Yuai


山口さんとはパリの街中でもバッタリ遭遇したりと縁があります。

というよりお互いウロウロし過ぎなんじゃないですかね?? 笑



« 休日の過ごし方 | トップページ | 拠点回り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

KY様
コメント有難うございます。
ケースバイケースですが、基本的にクライアント名は記載を控えております。
恐れ入りますがご容赦下さいませ。

一度大阪の新しい顔
   大阪ステーションシテイ・JR大阪三越伊勢丹を見てみたいですね。
ところでルクアにはどこのクライアントが出店しているのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 休日の過ごし方 | トップページ | 拠点回り »