« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

港北地区

神奈川県の港北地区、とりわけ「センター北駅」周辺は全国屈指の商業激戦区です。

「モザイクモール港北」、「ノースポート・モール」、「港北みなも」、「ルララこうほく」、「港北TOKYU S.C.」など5つの大型ショッピングセンターがひしめいており、我社のクライアントも何社かがこれらの中にお店を出されています。


人口増加数も率も横浜市でトップのこのエリアに新たな商業施設が出来ました。

Yotsubako


ヨツバコ です。



先の5つのショッピングセンターと比べるとはるかに小ぶりですが、こだわりのあるテナント構成です。相当練りに練ったのだと感じます。

まず、他のショッピングセンターには無いテナントであることが前提のようですし、子供向けの新しい提案に力を入れておられると思います。

キッズやベビーのアパレル、雑貨のお店も他では見かけない北欧デザインがベース。
保育園、写真館にリトミック特化型のおけいこ教室、そしてさらにキッズ向けフィットネス、バレエ・ダンス洋品店など、大変な賑わいです。



公私共にお世話になっているTISTOUの平田代表がプロデュースしたeast side tokyoも最初から流行っています。


他に良いお店だと感じたのはNOTTING HILL HOMEさんです。
Notting


コンランショップのスーパーバイザーが監修したお店だそうです。




渋谷ヒカリエ 続報

ヒカリエの全貌が明らかになりつつあります。


→  詳しい情報


コンランショップの新業態店、楽しみですね。

コンフォルト 12月号

コンフォルト12月号に自社開発製品「whisky oak series」を取り上げて頂きました。



Photo


我社には単に家具をデザインするだけでなく、詳細図面の作成および製造管理を行う専門セクションがあります。
もちろん、サスティナブルデザインコンセプトに基いた活動です。



以前の我社のイメージとは大分変わってきてますよ。


SAVE KHAKI(セーブカーキ)のインテリアショップ

ニューヨーク発のアパレルブランドSAVE KHAKI(セーブカーキ)のデザイナーが手がけるインテリアショップが、同じくニューヨークにオープンしたようです。



Save Haven



オーガニックなセレクトに気取らない雰囲気。
このテイストは日本人にも馴染みますね。

物流センター

この日は少し時間を多めにとって我社の物流センターにいました。


Floor


各種ビジネス書には「現場主義」の大切さが頻繁に書かれていますが、確かに我社の心臓部である物流センターにいると従業員や運転手さん、納品業者さんとの些細な会話から情報がバンバン入ってきます。


そして何より人間の本能でしょうか? 私は入出荷する製品を見ていると自然とモチベーションが上がってきます。机に向かって入る時にはない感覚です。 商売が出来る喜びすら感じてしまいます。


Storage

そうは言うものの我社の物流センターは改善しなければいけないことが山積みですので、速やかにクリアしていきたいと思います。



ボジョレー・ヌーヴォー

皆さん、今年のボジョレーお飲みになりました?
お味はいかがでしたでしょうか。

ワイン好きの友人が近年のボジョレーの格付け評価を調べてくれました。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来」
10年「2009年に匹敵する出来」




なんじゃこりゃ!?(笑)

結局「毎年最高!」ってことなんですね。
ちなみに今年は「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」だそうです。。。



こうしてみると我々家具・インテリアの業界はマジメにやってますよねー。(笑)



広告

本日の中日新聞さん朝刊に、iPole(アイポール)シリーズの広告を載せました。



Jpg


これまでとは少し違うイメージのビジュアルです。

是非とも取扱店舗にてお試し頂ければと思います。


宜しくお願いします。






本日も研修です。

先日我社のビジネス電話応対研修について書きましたが、数十名単位で受講する基本講座と個人別のフィードバック研修を行っております。

Photo
↑個別に電話録音を行い、フィードバック指導をしてもらいます。



ある先生に内容的にも素晴らしく、またユーモア溢れる指導を行って頂いております。

私は、清掃と挨拶(電話応対)ができる会社は業績も良いと考えておりますので、是非とも我社もそうなっていきいたいと思います。


長い習慣を変えるベテラン社員は大変かも知れませんが、是非とも頑張って欲しいです。










iPad 2 導入

遅ればせながら、業務にiPad2を採用しました。


Ipad


アンドロイドPADの動静も気にかかり導入を見合わせておりましたが、我社のweb卸システムWOODの進捗状況との兼ね合いもあり、このタイミングでの採用となりました。


我社のメンバーもiPhoneを利用していることですし、しばらくはアップル路線で進めていきたいと考えております。

クライアント様への提案にも勿論活用してまいります。


NU茶屋町

月曜の朝、大阪営業所に寄りました。


月曜日は所のメンバーも集まるので私からすると都合が良いのですが、メンバーからするとオーダーの集中する日なのでとても忙しい。




明らかに迷惑そうなので早々に撤退(笑)。






そして、あるクライアントへ向かう途中で寄り道。


まだチェックしていかなったNU茶屋町へ。


Nu
ランチはある物販店に併設されているカフェにて。
残念なお味でした(苦笑)。


美味しいもの食べさせるんだ!という熱意が欲しいですよね。


















HOSPEX(ホスペックス)

11月9日から11日まで東京ビックサイトにて医療機器、福祉機器が集うイベント HOSPEX(ホスペックス)が開催されております。


今回はパートナーであるコイズミファニテック様が出展。
iPoleも最前列にてスタンバイ!

皆様のお越しをお待ちしております。ブースNo.は5N-06です。

Event







2011年11月10日のカンブリア宮殿は

岐阜県大垣市に本店を置く、大垣共立銀行 頭取の土屋 嶢氏が登場。
「客に熱烈支持される地方銀行の秘密  “らしく”を捨てた新発想で、真の顧客サービスを」

という内容だそうです。

私も以前少しブログに書きましたが、小売業の方に役立つ情報があるかも知れません。

第14回神奈川県産業教育フェア2011

来る11月19日(土)、20(日)そごう横浜店9階新都市ホールにて開催される「第14回神奈川県産業教育フェア2011」の川崎市川崎高等学校様の発表ブースにて我社のiPole5が展示されます。

あくまでも学生さん達による福祉機器研究の発表の場ですが、宜しければお立ち寄り下さいませ。





JAMES PERSE (ジェームス・パース)

アメリカLAのブランド、ジェームス・パースのアジア初路面店が青山に誕生。



Jp2



路地裏にあり、落ち着いた空間が演出されていました。



Jp

アメリカでは家具・インテリアだけのお店も存在すると聞いていますが、青山店ではディスプレイしてあるだけのようです。

























リーディング産業展みえ 2011

本日から開催の「リーディング産業展みえ」。


三重県内の企業が一堂に集い、産業や地域のもつ「強み」を産業関係者や消費者の皆様にアピールするイベントです。



我社クライアント様のブースにて「iPole7」「iPole5」合わせて9台を展示いたします!入場無料です!





ドラッカーの言葉 仕事と労働

仕事と労働(働くこと)とは根本的に違う。


仕事をするのは人であって、仕事は常に人が働くことによって行われることはまちがいない。
しかし、仕事の生産性をあげるうえで必要とされるものと、人が生き生きと働くうえで必要とされるものは違う。

したがって、仕事の論理と労働の力学の双方に従ってマネジメントしなければならない。
働く者が満足しても、仕事が生産的に行われなければ失敗である。
逆に仕事が生産的に行われても、人が生き生きと働けなければ失敗である。






« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »