« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

MAISHA

弊社速水の情報です。


こんな雑誌が出ているようです。 → MAISHA

まずは感謝申し上げます。

発想展にご来場頂いた皆様、ご出品頂いた皆様、誠に有り難うございました。

お陰様でとても活溌に商談や情報(発想)交換ができたと思います。

我社のメンバーもとても活き活きと行動してくれ、素直に嬉しかったです。
みんな仕事そのものを楽しめたのではないかと感じました。
そして、今回の発想展において、我々の様な家具流通の中間に位置するものが、本当の意味でやるべき役割をメンバー全員が理解したと確信しました。今回がまさに分岐点だったと思います。

業務に関するお叱りを受けたりと課題も残りましたが、全体として方向性を確認することのできた有意義なイベントになりました。
これからの行動が重要ですが、まずは御礼申し上げます。


このブログに対してもご意見をいろいろと頂戴しました。
ウケましたのはある方から先日の記事に触れて「吉田社長、イベント中に気ままに撮影しとったらアカンよ! 仕事しなさい、仕事!」と言われました(爆)。

愛情こもったお言葉有り難うございます。富山県の○○さん!(笑)


気ままに撮影中

Photo




U



Sab



Speaker



Wo



Sofa



192



Hasso 



Gymnast



Sala



Bis



Makino













      

東急プラザ 表参道原宿

東京・神宮前交差点に、新ファッションビル「東急プラザ 表参道原宿」が今春開業するそうです。

ネットとリアルの融合による次世代型ショップ「ユーモア・ショップ バイ エイ・ネット」ってどんなお店なのでしょうか。気になります。


オープンしたらなるべく早く見に行きたいと思います。




急に話は変わりますが、これは↓私が今買おうかどうか迷っているキャリーバッグです。

Innovator

ただ何となく写真を掲載してみたくなっただけです。
決して深い意味ありません。。。。(笑)








MONTAGE モンタージュ

我社が出展するモンタージュは日本の技術とデザインの発展を目指すインテリアプロダクトを中心とした合同展示会です。

2012年2月7日(火)から10日(金)まで新宿で開催されます。


詳細は → こちら をご覧下さい。


ご来場お待ち申し上げます!


先週の大川家具展示会

福岡県大川市で開催された家具の産地展。

とにかく来場者が多いと感じてはいましたが、史上最高の動員数だったとの話も出ていますね。


やはり、大川の集客力はスゴイですね。
IFFTも大川でやればいいのに。。。
場所の醸し出す雰囲気が違いますので実商談に結びつき易いと思いますが、どうでしょう?


それと、出品する側として思うのは年4回開催は多いと感じます。
毎回クオリティーもコストパフォーマンスも高い新製品を発表するのは無理があると思います。

年2から3回が妥当ではないでしょうか?
出品者、来場者双方にとって新鮮味が保たれ、より一層モチベーションが上がり、互いに良い取り組みが出来ると思います。


いずれにせよ、年明け早々の業界イベントが活況だったことは、非常に嬉しいことですね。










ウイスキーオーク ムービー

製造の様子をご覧いただけます。

ウイスキーオーク  WHISKY OAK

我社の開発製品、ウイスキーオークシリーズが本日の日経MJ新聞で紹介されました!




Wo

実際にウイスキー用の樽として使われていた材料を使用しています。

大量に製造できる製品ではありませんが、少しずつ全国の家具店、インテリアショップなどでご覧頂くことができるようになると思います。









社員研修

実は我社の社員研修は体系が出来ていません。

これまではその都度必要な内容に取り組むということでやってきましたが、社員の成長を促す上でいま一つ計画的な積み重ねが不足していました。

体系を作ると言っても私自身はどう手をつけて良いのかも分からなかったのですが、経営コンサルタント鍛治さんのご指導により、少しずつ道が開けてきた気がします。

Photo_2

大企業と比べるとレベルは決して高くないですが、一歩一歩進んでいきたいと思います。








大川Photo

1326313176919.jpg

1326313185724.jpg

1326313188057.jpg

1326313190549.jpg

1326313193268.jpg

1326313196004.jpg

1326313199371.jpg

1326313201947.jpg

1326313204517.jpg

1326313207313.jpg

1326313209938.jpg


偉人 スティーブ・ジョブズ

Jobs

いやー、面白いですねー。
ジョブズの偉人ぶり。 と言うより変人ぶりが(笑)。

著者のウォルター・アイザックソン氏は大真面目に書いているのかも知れませんが、私としてはジョブズの破天荒ぶりに興味津々で、猛スピードで読めてしまいました。


それにしても、ジョブズ氏。アップル復帰後、iMac、iPodと当たりだしたから良かったものの、途中まではもうムチャクチャ。
もしかすると、アメリカという国の文化とか雰囲気だからジョブズがジョブズでいられたのかも知れませんね。
日本だったらイジメられたり、つぶされたりしてメインストリームにはいられません。


実際、これだけ傍若無人で金銭感覚もハチャメチャな人が社員にいたら、私ならとても一緒に働く自信はありません。

ただ、社員の個性、せめてこれだけは芽を摘まず、大切にするよう心がけたいと感じました。



グランフロント大阪

最近、梅田界隈の再開発がすごいですよね。

ルクアも絶好調のようですし、大阪が盛り上がってくれると日本も元気になりそうです。


2013年春誕生のビッグプロジェクトです。 → グランフロント大阪







ファニチャー・ラボ Furniture Labo

本日のカンブリア宮殿は、個人的にお世話になっているファニチャー・ラボの堀社長が登場するようです。

上海の工場も何度かお邪魔したことがあるのですが、元々家具に関する背景を持っていない堀さんが脱サラして作った工場は、建物からして他社とは一線を画してます。

しかも、ご出身が名古屋ということで親近感を持たずにはいられません。

どちらかと言うとコントラクトユース用の製造ラインになっていますので、我社とはビジネスをしていませんが、常に気になる存在です。


明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。


頭のスイッチを完全オフにして、たまたま訪れた温泉宿。

元旦の朝、業界重鎮の方とバッタリ。(笑)

反射的にビジネスモードにチェンジ!
「ひぃ〜!」と思いましたが、大先輩は終始笑顔で温かく接して下さいました。
そして、今後のためのご助言まで頂戴しました。

今年は良いことありそうです。


Sora_4


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »