« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

TODAY'S SPECIAL

シボネさんから新業態が生まれるそうです。




詳細はこちらから  →  トゥデイズスペシャル



ここには書かれていませんが、先行して自由が丘店もオープンされるそうです。
早く見てみたいです。

THE SCAPE (R)

THE SCAPE がリニューアルするそうですね。


詳細は こちら です。


我社のメンバー! 将来はここまでオシャレでなくてもトップページにあるような雰囲気のワーキングスペースを作ろう!


香港出身のハリウッド大スターが !

iPole 7の革張りを2台購入されたそうです。(東京都内にて)

お名前を書けないのが残念ですが、やはり健康や体そのものに気を使っておられるのでしょうね。

北欧の雑貨チェーン店 日本進出

デンマークの雑貨チェーン店、TIGER(タイガー)が今夏にも日本に進出するそうです。


しかも、アジア第1号店はなんと大阪!


日本には市場があるとの判断ですね。

ヒーローの心意気

先日の茨城 山新さんへの行き道にトラブルがありました。
人身事故の影響で常磐線に1時間半ほど缶詰になったのです。


初めての訪問ですし、山口社長とのアポでしたのでさすがに困りました。


ところが、そんな私の状況をインターネットで知ったブームスの山崎社長が ”救出”に来て下さるとおっしゃるではないですか!!
お店の定休日だったのにも関わらず、私をどこかの駅でピックアップして山新さんまで乗せて行って下さるとのお話。

状況が刻々と変わる中、何パターンか素早く提案して頂きました。

結局、停車駅の関係で ”ヒーローの登場”は実現しませんでしたが、そのお気持ちだけで私はもう十分過ぎるぐらいでした。

列車が動きだし、取手駅を過ぎたあたりで見えた「BOOMS」の看板は、写真に収めることは出来ませんでしたが、山崎さんそのものと同じ、とてもカッコ良かったです。

ユナイテッドアローズが家具販売

悔しいけど、とても面白い取り組みだと思います。


詳細は こちら  をご覧下さい。


こういう発想は元々家具産業に従事している我々が産み出さなければならないと思いますが、悲しいかな消費者まで知るブランド力がまだまだ不足してますよね。

業界としての課題かも知れません。。。


北関東の大ボス

昨日、何と!山新の山口社長に食事にお誘い頂きました!

大先輩ですからただでさえビビるのに、500億円企業のトップ。
はっきり言ってスケールが違い過ぎます。


10年振りぐらいにお会いする山口社長は満面の笑みで迎えて下さいました。
しかし、全身からはただならぬオーラが。。。
やはり小売りの超激戦区、北関東で切った張ったをされている大ボス、迫力が違います。(コワイ〜)

びっくりしたのは、このブログを読んで下さっているとのこと。(誰か助けて〜)
ますます書きづらくなってきました。(笑)

そして、そのトークは猛烈な勢い。
とてもパワフルなマシンガンのよう。

参考になる話ばかりでしたし、凄まじさに圧倒されて「これは太刀打ちできない」と早々に悟り、ひたすらお話を聞かせて頂きました。

ひとしきり話されたあと、「あれ!? 吉田社長、今日何か話あるんだっけ!?」と尋ねられた時はソファからズッコケそうになりました(爆)。


その後は店舗視察などなどで、結局丸一日を費やして頂きました。

ちょっと書けないのですが、ヒントをたくさんたくさんもらいました。
もっと勉強し、必ず期待に応えたいと思いました。


滅多に会って頂けない方だとは思いますが、何としても名古屋に来て頂き、お酒を一杯! が目標になりました。


気になる! 代官山T-SITE

なかなか代官山に行く用事がなくて行けていないのですが、DAIKANYAMA T-SITEって雑誌とかにかなり取り上げられていますよね。



お世話になっている寺田さんの経営するIVY PLACEにも勿論行ってみたいですが、非常に気になっているのはmotoveloという電動自転車ショップです。


電動自転車ってママチャリみたいなのしかないと思っていたら、もうこんなにスタイリッシュなタイプがあるんですね。知らなかった。。。



家具・インテリアのお店でこういう製品を扱うなんてことは如何でしょうか?
ライフスタイル提案の一つとなると思いますが。。。




NEOPASA ネオパーサ

新東名高速道路開通に伴い、パーキングエリアなどにネオパーサという商業施設が誕生します。

ライフスタイルを提案するお店も出来るようですので、ちょっとのぞいてみます。

キャリーバッグ

買おうかどうか迷っていたイノベーターのキャリーバッグ、買うことにしました。


しかし、いざ買う気モードでお店に行くと、どうも私が欲しいタイプが置かれていないのです。

何軒か見に行っても、やはり無い。。。



私の買いたいのは機内持ち込みできる小さめのタイプです。
よくよく聞いてみると全国でも限られたお店しか扱っていないということでした。

これを聞いてますます欲しくなりました。小さくてクールなイノベーターが。


そして、ようやく目的の製品を見つけた時の喜び!
「ネットで探した方が楽なのに」という考え方もあると思いますが、色を確認したかったことと、私の場合自分が会社を経営していることもあり、できるだけ浮気せずに製品を見つけたお店(ネットであっても)、もしくはきちんと接客してくれたお店で買うように心がけています。




Carton
製品が届いた時は、嬉しくてテンションが上がりました。
しばらく待ちましたので。

納品されるまで待つ喜びってありますよね。家具でもきっとあると思います。



Key


次の出張が待ち遠しいです。












 

中学同窓会

中学校卒業30年を記念した同窓会が開催され出席してきました。


私は昨年小学校の同窓会で苦い思い出(同窓会でラブ・アゲイン!?)がありましたので、少々不安になりながらの出席でした。ただ、学年全体での催しなので前回のような失敗はありませんが。

でもいざ会場へ向かうと何か気が重いんですよね。何せ30年振りですし。。。
ちょっとめんどくさい感じもあり(苦笑)。。。


早めに会場近くの名古屋駅に着いたのですが、つかの間の現実逃避のためアクタス名古屋店さん見学(笑)。
Photo

フェア初日ということもあってか、お客さん多し!
こんなこと書いて良いのか分かりませんが、名古屋再出店後の成績は目標を上回っているそうです。



そして、ドキドキしながら会場へ。


不安だったのは他の出席者も同じだったようで、みんな恐る恐るという感じ(笑)。


それにしも、やはり30年という月日はキツいですねー。
最初の1時間ぐらいは誰が誰だかさっぱり分かりませんでした。


でも時間と共に徐々に記憶が蘇り(極端な場合、2日ぐらい経ってから思い出した人もいる)、かなり盛り上がりました。

私も本当に参加して良かったと思いました。


Photo_2



ただ、残念なことに30年の間に病気などで亡くなった同級生が何人もおり、名前が読み上げられた時は、体が震えるぐらいのショックを感じました。。。。




Photo_3

思い出の映像が流され、感動も深まりました。





幹事のみんな、そして出席者のみんなのお陰で忘れられない一日となりました。

一日一日を大切にし、また集まりたいと感じました。


どれだけ感謝しても足りない日でした。こんな機会もたまにはいいですよね。



Photo_4
当日付けた名札です(笑)。






M's System

最近の我社は家具の販売と合わせて売場における「音」の提案も開始しました。

売場の環境を整えて頂くことが目的です。





基本となるのは波動スピーカーMSシリーズです。



Ms




先日、製造されているエムズシステムさんにお邪魔してきました。

Outsidems


波動スピーカーMSシリーズはただ単に良い音を出すだけではありません。
とても柔らかく豊かな音色で空間全体を満たし、自然な音の波の中でリラックスした雰囲気を味わえます。
私もその優しく温かい音色に包まれることによって、不思議な開放感を持ちました。
それこそが「音(音楽)」の持っている本当の力かも知れません。

我社は販売店の方にこのスピーカーを売ってもらいたいということだけでなく、売場に来られた消費者の方がリラックスし、気持ちにゆとりを持って滞在してもらいたいと考えております。
まさに快適で心地よい売場(環境)作りです。



奇遇にも大学の先輩でもある三浦社長ともいろいろとディスカッションし、今後のためのヒントも頂きました。



これは面白くなりそうです。


アップルCEO ティム・クックの言葉

「自分の意見を言わなければばっさりやられると早い段階で気づきました。議論を活溌にするためにスティーブはわざと反対意見を言うのです。そのほうがいい結果が出ることもありますからね。つまり、反対できない人は生き残れないのです」

これはオーバーな表現かも知れませんが、常日頃より自分の意見は主張すべきですね。


西宮ガーデンズ → 大阪営業所

大雪のある日、関西方面へ。



Snow



とあるクライアント訪問後、別のクライアントが出店する阪急西宮ガーデンズ視察。


Outside_g



Gardens


なんばへ出て、大阪営業所メンバーとサクっと飲み。

大阪だけの話ではありませんが、付加価値のない単純な右から左への問屋業の場合、私は語れることがありません。そして、その場にいるのは余り心地良くありません。


私が入社した頃の大阪営業所は会社の指導力不足やより競合の多い地域のため強烈に泥臭い部門でした。

正直言って苦手でした。


しかし、この間私もいろいろと経験させてもらい、また自社開発の製品が育ってきたこともあり、この日の飲み会はメンバーの気持ちが違和感なく伝わってきました。

わずかな時間でしたが、メンバーが少しだけ?本音で話してくれたと思います。


Photo_2

自分の中の壁が消えた夜でした。次回訪問が楽しみです。











   

George's がearth music & ecologyに!

我社のクライアントであるジョージズさんがレディースファッションブランド「アースミュージック&エコロジー」さん内にショップインショップとしてオープンするそうです。


クライアントだからヨイショするわけじゃないですが、さすが面白いところに目を付けられますね。


「アース ~  」さんは私も商業施設に行くと必ずチェックするお店です。

モンタージュ ちらっと

10(金)まで 開催してます。

→  MONTAGE

Outside

Stair



Passage



Wall



Scene1



Flag



Di



Photo



Bag




      

Facebook連動企画

我社のFacebook連動企画、「発想展 x Facebook」にご参加頂いた皆様、有難うございました。

熱心に「いいね!」をクリックして頂いた方もいらっしゃいますが、企画としては軽くスベりました!(笑)

そもそも我社のメンバーも余り意味が分かっていませんし、それ以前に発想展会期中、私自身が企画のことをすっかり忘れていました!!(爆)


これに懲りずこれからもいろいろと考えていきますので宜しくお願いします。(今回は参加者の方に抽選でiPadやジムナストミニをプレゼントしましたよ)


Facebookは画像の掲載や管理に適しており、SNSの中でも特に家具・インテリアビジネスとの親和性の高さを感じます。


Hasso




発想展 アーカイブ

Book_2



Sala



Tocco



Hinoki



Montage



Mino



Whisky



Handle



Wood



   




      

雑誌の表紙に!

192カスタマイズソファが掲載されました。


192


生地や縫製パターンによっていろいろな表情を見せてくれます。


コメント

本日コメント頂きました「やまちゃん」様。
いつも建設的なコメント有難うございます。


申し訳ありませんが、今回のコメントは会社名や個人名がありましたので掲載を控えさせて頂きました。

実は先方社長は時々我社に遊びに来られます。

何かの折に私で宜しければ、ご助言させて頂きます。

よろしくお願いします。

内定者懇親会

Kasutake



Iimori



Kawawata



Isomura
先輩の余裕。。。



Kitai
不思議な余裕。。。




4月から彼らをよろしくお願いします!








   

アクタス

先日、アクタスの休山社長、西山執行役員から会食にお誘い頂きました。


私はこれまで休山社長とはお会いしたことがありませんでした。
雑誌で拝見する休山社長は背も高くてカッコ良く、ダンディなイメージ。
そして何よりあのアクタスの社長さんですから、とてもお会いするのが楽しみでした。

実際の休山社長はやはり魅力的な方で、終始笑顔。
そして意外にもフレンドリーな関西弁でとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
私は調子に乗って余りにも飲み過ぎてしまい、翌日使いモノにならなくなりましたが。。。


私は沢山のインテリアショップ経営者の方と交流があります。
このことが我社の製品企画および販売面にようやく反映されてきております。

これまでは長いこと事業に生かすことが出来ず、「吉桂の社長はインテリアショップにかぶれている」などと陰口を叩かれもしましたが、諦めずに交流を続けてきて良かったと思います。
そして、本質的にインテリアやライフスタイルの提案は私にとって好きなことであり、結果としてこの部分が無かったら、今頃展望が開けていなかったと思います。


ジョブズの言う、「自分の人生を生きる。好きなことをやる。」
ようやくこのステップに入りつつあります。







« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »