« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

見るだけで気が滅入る返品在庫

返品流通の過程で見るも無残な姿になった家具たち。

Henpin_2

我社の受注ミスや輸送破損、製造不良など理由は様々ですが、家具で生計を立てさせてもらっているのにこんなこと繰り返して良いものか、見るたびに気分が落ち込みます。


モノを大切にするということも勿論ですし、業界全体の収益圧迫を回避するため、商品を工場へと逆流させるのはどんな理由にせよ無くしていきたいです。


我社でも工場へ返品する業務は販売に関わるそれと同じくらい工数がかかっており、実質粗利率0%で販売することと近い内容になっています。小売業でもそうではないですか?


ある小売店さん(多店舗経営)では、返品にかかるコストの削減およびユーザーへの納期厳守を目的として、しっかりとした修理部門を運営されてます。
従業員さんに対する返品削減への意識付けも徹底されているようで、我社への返品は基本的にありません。


我社もこちらの小売店さんを見習い、従業員や運送会社さんへの教育指導を継続的に厳しく行い、取引先の収益に悪影響を及ぼさないよう努めたいと思います。






北欧雑貨、新生活カラフルに

渋谷LOFTさんで開催されている「innovator HOUSE」に関する記事が、日経新聞に掲載されてましたね。


Innovator_2


イベントの反響はとても大きいようで、取材も多数行われているようです。


ブランディングが如何に重要か感じます。

















伊藤忠同期会

先日、伊藤忠商事の同期会が20数年ぶりに開催され参加しました。

忙しい人ばかりのはずですが、何と50人も集まりました。

私は退社して長いので、本当に出席して大丈夫だろうか思っていたのですが、同期たちの顔を見たら心配は吹き飛びました。

結構お互いに覚えているものですね。
入社当時、1ヶ月の合宿という昨今では考えられない超バブリーな研修を共有したことが大きいと思います。

それと、考えてみたら元々総合職だけで150人もいる同期が世界中バラバラになっているわけで、入社以来初めて会ったなんてことは普通だったようです。(中には私がまだ伊藤忠にいると思っている人もいました(爆))



入社当時はお互いライバル意識もあり、誰が目立つか? みたいなアピール競争もありましたが、もうみんなベテランの社会人。
いろいろと経験してきて、やはり心許せる同期は大切な存在です。


私にとっても本当に刺激的な夜でした。バリバリの商社マン達からエネルギーをたっぷりもらいました。有難いことです。


Photo


Photo_2

また集まり、お互いの仕事のことゆっくり話してみたいです。








 

沖縄県の住宅情報誌 かふう

沖縄県の住宅情報誌「かふう」さんに iPole を取り上げて頂きました。


559374_294126157323491_151716858231




TODAY'S SPECIAL レセプション

トゥデイズスペシャル自由が丘店さんのオープンプレビューがあり、お邪魔してきました。






Ts



トゥデイズスペシャルさんはライフエディトリアルブランド「CIBONE」さんから生まれる、生活道具やうつわ、食材、衣料品、ヘルスケア、インテリア、家具を扱う新しいブランドです。
個人的にもとても好みに合う素敵なお店でした!


ある人がおっしゃるに「CIBONEも10年選手だから新しいことを発信しないと」とのことでした。10年で業態を見直すことは半ば当然との雰囲気でおっしゃっていましたが、そう考えてみると家具・インテリアの業界では活性化が進んでいないお店が多いかも知れませんね。
反省です。。。



この日、渋谷ロフトさんで開催されている「innvator HOUSE」も視察。

Ih_2
1階の一等地にありましたよ。






アイムホームがインテリアコーディネート

ライフスタイル雑誌「I'm home」さんがインテリアコーディネート事業をスタートされました。


チーフエディターの角田さんが、新築、改築、改装を含めた住まいづくりをサポートされるそうです。


以前から住宅オーナーよりインテリアの相談を受けていた角田さん。
何とかしなきゃの思いが行動になったのでしょう。


アイムホームの製作だけでも相当ハードそうに見えますので体調管理が心配ですが、一読者としては手がけた案件を誌面で拝見することがとても楽しみです。







タイムアンドスタイル ミッドタウン店

TIME & STYLEミッドタウン店さんが5周年を迎えるそうです。


それに合わせて2012新作発表もされるとのことです。



自由が丘店のオープンの時にはライフスタイル提案の新たな方向性を示され、ミッドタウンの時にはそれを進化し、なおかつ強烈なインパクトを市場に与えられたと思います。


もう5年ですか。。。おめでとうございます。





広松木工 スプリングフェア

広松社長やK女史から何回か視察を勧めてもらっていたのですが、やっと実現しました。



Line
開場前に数百人並んでいました。
2日間で3千人(!)ほど来場されるそうです。




Entrance
建物に入ってみると、





Crowded
人がギッシリ!



Ceramics
陶芸作家さんのコーナーや、



Class
木工教室などの楽しいイベントも。



聞きしに勝るとはこのことで、予想以上の盛り上りでした。
大きな広告宣伝費をかけずに、毎年コツコツと集客数を増やしてきたそうです。
継続は力なりですね。



 





「innovator HOUSE」 OPEN !

4

渋谷ロフトさんで始まりました。

4月8日まで開催されていますので是非ご覧ください。








George's アトレ松戸店

本日、我社のクライアントであるジョージズさんが新店をオープンされました。


詳細は → こちら をご覧下さい。


ついにイノベーターの家具が

こちらのイベントで登場です! → innovator HOUSE

社内プレゼン

先日、「吉桂が目指すこと」についてプレゼンしました。





Photo





iPadから出ているコードがダサイ(笑)。







ViVa City

先日、平和堂さんの会合があり、滋賀県の彦根へ。



Photo
会場となったビバシティ彦根さんは平日にも関わらず、車を停める場所も無いほど混んでいました。




Photo_2





Photo_3 
帰りにその翌日オープンされるというマナベインテリアハーツさんを外からチラ見。
積極的に事業展開されていますね。




arenot 松戸アトレ店

我社のクライアントであるアーノットさんが新店を出されるそうです。



詳細は →  こちら をご覧下さい。

NEWLAND

埼玉県熊谷市に新しい”村”が出来るようです。


まだ詳細は分かりませんが → こちら がWebサイトです。


MINO

以前、我社の製品の動画をブログにアップしたのですが、iPadとかで再生するととても良い感じで視聴できました。



というわけでMINOシリーズのムービーです。
宜しければご覧下さい。

とても素敵なお店

香川県にある家具、インテリア雑貨、アパレル、子供服、カフェの西岡家具店さんにお邪魔してきました。


Nishioka


このお店、イイ! とてもイイ! 素晴らしい!!
全体にオシャレな感じで、しかも実用的なアイテムも取り扱っている。
消費者の「未来への欲求を刺激する」お店であると思いました。

前々からすごく良いお店が香川県にあると聞いていました。本当に訪問して良かったです。

西岡店長は3代目とのことで、昔からの建物を上手く活用して今の時代に合ったスタイルのお店を運営されています。

やはり、家具のお店はやり方次第であると実感。
これからの時代いくらでも工夫のしようはあるのではないでしょうか。



そして、
Photo_4
カフェもイイ。


私はカフェにはうるさいつもりですが、すごく素敵でくつろげる良いカフェだと思いました(ここ最近のベスト)。ユルさがたまりません。



Tencho
仕事もバリバリ、イイ男でもある西岡店長から「こういうカフェでコーヒー頼んじゃダメですよ」と、強制的に(笑) ”ブルーベリーラッシー” (ラ、ラッシー!?)という聞いたこともないドリンクをオーダー。




Photo_5




恐る恐る飲んでみたところ。。。


Nowdrinking


美味しい~! 




甘さ控え目、ヨーグルトベースのドリンクでした。
甘ったるくなく美味しかったです。




良いお店に行くと理屈抜きにテンション上がりますし、何かノッてきますね。
その後、転々と各地にて打ち合せしてきたのですが、私が明るかったせいか、会った人達からも前向きなエネルギーを沢山もらいました。


西岡店長、有難うございました! また会いましょう!!












マラソンEXPO

健康と集中力の向上を考えた新コンセプトのチェア、iPole7マラソンフェスティバル ナゴヤ・愛知 2012の関連イベントである「マラソンEXPO」に出品することになりました。


なぜマラソンイベントに? ということですが、iPole7は腰痛や肩こりに悩んでいる方だけが購入されているわけではありません。
日常より姿勢や健康そのものに関心の高い方からも支持を頂いております。

「マラソンEXPO」には、ランナーやそのご家族、ご友人を合わせ、3日間で延べ100,000名の集客が見込まれます。
是非お立ち寄り頂き、製品に座っていただきたいと思います。
宜しくお願いします。


Newsaichilogo1_2

Newswomenlogo1_2  Newscitylogo1_2








   

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »