« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

札幌三井JPビルディング

札幌にも新しい複合施設ができるそうです。

詳細は → こちら です。

merci が再上陸

パリ出張時にご紹介しましたmerci が東京・大阪に限定ショップをオープンされるようです。


詳しくは  → こちら です。(東京はもう始まっています)



こういうテイストは好きな女性多いでしょうね。

!?

Mentougou

これ、一瞬何かと思いましたが、2016年完成予定の中国の環境系研究機関だそうです。
場所は北京から西へ約40キロメートルの門頭溝という渓谷で、文字通り「MENTOUGOU ECO VALLEY」がプロジェクト名になっています。
水質や生態系の観察に使われるとのことです。


また、広さ28平方キロメートルの敷地内に、9つの環境に関する研究所と企業を誘致して、ひとつの都市と5万人ほどが住める居住区を作る予定になっているそうです。



中国ではこのようなエコプロジェクトが各地で進んでいます。
どんな分野にせよ資金力では勝てそうにないので、日本は日本なりの持ち味を常に意識する必要がありますね。

野田は今日も考える

クラウン(AREA)の野田さんがブログをスタートされました。



こちらです → 野田は今日も考える



もともと小説家でもある野田さんは業界きっての論客です。
言わば書くべき人が書くことになったということでしょう。

きっとバッサバッサと業界慣習を斬り、読み手を唸らせるような痛快な文章を連発して下さることでしょう(と、ハードル上げときます 笑)。




B-COMPANY 名古屋パルコ店

我社のクライアントであるB-COMPANY名古屋パルコ店さんがフロアを移動してリニューアルオープンされます。



業績好調とお聞きする名古屋パルコ店さん。
今後も楽しみです。

niko and ... 名古屋PARCO店

我社のクライアントであるニコ アンドさんが名古屋PARCOに出店されます。



名古屋の中心部では初めてのお店だと思います。
我社から歩いて訪問できる距離ですので、いろいろと勉強させて頂きたいと思います。



あべのキューズモール

大阪では梅田の開発が話題ですが、あべの地区も活発ですね。





Haru
あべのハルカス




今回キューズモールを視察しました。
我社のメンバーから、とても流行っているとの報告を受けております。
Q





一見して、これは集客できる施設だと感じました。
まずは、近隣に大規模マンションが林立しています。
私は大阪の事はあまり詳しくないのですが、天王寺駅を中心に人口が密集しているのでは?

そして、中核テナントのイトーヨカドーさんを初め、ユニクロさん、東急ハンズさん、SHIBUYA109さんなど集客力の高い店舗が出店。他にもそれぞれの分野を代表する様なお店が数多く運営されています。



我社のクライアントも出店されています。
Th





Na




Lh_2






極めつけは駅直結の立地。
大阪市内でも屈指の乗降客数だと思います。



ハルカスがオープンすると、さらに活況を呈するのでしょうね。








   

















アーノット大阪心斎橋筋店 OPEN

我社のクライアントであるarenotさんが大阪の店舗を移転されます。

詳細は  →  こちら をご覧ください。




新しいお店、楽しみです!


バリアフリー2012

インテックス大阪で開催されるバリアフリー2012コイズミファニテック様ブースに「腰や肩の負担を軽減する新コンセプトチェアiPole7」を展示させて頂きます。




Ipole_7
是非ご来場下さい。






RD リアルデザイン5月号

リアルデザイン5月号にイノベーターの家具が特集されました。




Cap_2
我社で生産させて頂いております。




Rd
是非ご覧下さい。








 

大川フォト

Fda_3


Photo
またしてもマドレーヌちいさっ!


Sala

Light


Crowded


Photo_2


3d


大川のイベントにご来場頂いた皆様、誠に有り難うございました。

3Dシステムは予想以上の反響を頂きました。
他に類を見ないシステムですし、家具の提案にとても適していると確信しました。

すぐに導入したいとの声も多数頂きました。具体的なご提案を急ぎたいと思います。

3Dシステムを発表!

実は、ある3Dシステムの活用を準備しております。

タイミングの問題も有り、社員の大多数もこのブログで知ることになりますが。。。。(←複数のプロジェクトと並行して急ピッチで進めておりまして、社内プレゼンする時間がありませんでした)


この度、まず第一段階として弊社製192カスタマイズソファの192パターンのビジュアル化と見積作成を実現しました。



この3Dシステムは3Dカタログ技術と「AR技術」を用いたシュミレーション技術(3Dモデルをヴァーチャル空間で自在に動かす技術)をプラットフォームに、商品を高画質で紹介するだけでなく、カラー素材の変更、組み合わせのカスタマイズやコーディネートのビジュアル化、寸法確認や見積作成などを瞬時に行うことで、販売プロセスを効率化します。
24時間インターネットを通じてお客様自身でオリジナルのコーディネートをお試しいただいたり、iPadに搭載することで様々な使用シーンが広がります。


私もデモタイプをテストしていますが、パソコンなどのスキルが十分でなくても直感的に操作しやすく、ユーザビリティーに配慮した出来上がりになっています。


このシステムをなんと!
今週福岡県大川市で開催される「ジャパンインテリア総合展」で発表します!

我社のブースは第3会場(エルバーレ)です。
是非ご来場ください!



Main1


社員用カフェ オープン!

我社の本社ビル内に社員用カフェがオープンしました!!

 

Photo_8
カフェと言っても完全セルフサービスという簡易な形態ですが、我社の社員とご一緒でしたら社外の方にもご利用頂くことができます

そしてさらに、このスペースにWi-Fi を設置。フリースポットとして無線インターネットサービスもご使用になれます。




Photo_5
使用する家具は「サスティナブル・デザイン・コンセプト」による自社開発製品。





Nes






Cafe_ticket
チケット制で財布にやさしいリーズナブル・プライス。


近所のコ○ダコーヒーさん、我社の社員がぷっつり行かなくなったらスミマセン。




「社員憩いの場」という触れ込みですが、私の真の狙いは「発想の醸成」です。
緊張感漂う場所よりもリラックスした場所の方が良い発想が生まれると思いますし、人と人との偶然の出会い、何気ない雑談からすごくクリエイティブなアイデアが出てくると感じます。

将来はオフィス全体がこのような空間で構成されるようにと考えております。
焦らずジワジワといきます。









 

入社式

今週初めに入社式を行いました。

以下、私のスピーチの一部です。



入社おめでとうございます。
多数の応募者の中から関門をみごと突破し、ここに来た5人に私たちは大いに期待し、全社をあげて歓迎いたします。

我社は1936年1月に家具卸売を主体として創業致しました。
戦後の高度成長期からバブル期までの間、中部・関西地域を中心に卸売業としての地盤を築きました。
やがて、バブル崩壊を契機として業態転換へと向かいます。まずは全国への販売網構築を目的とし、大阪に続いて九州、関東へと進出。多店舗を展開する大企業とも取引が可能になりました。



中略



つまり単なるモノ売りを行うだけでなく、ソリューション機能を備え、家具専門店などの販売店様と共に「消費者の未来への欲求を刺激する」会社になろうとしています。

また、経営そのものについては同族経営にこだわらず、能力のある人の経営への参加を強く希望しております。性別や経歴にもこだわりません。




学生生活から社会人生活に変わることは、大きな変化であります。ただ漫然と毎日を送っていくという生活態度ではとても成功は得られません。社会においては自ら動かなければ、誰も何も教えてくれません。
一貫した強い精神的支柱とでも言うべき平素の心がけが大切であります。

そして、5人には仕事とは別のところで是非とも自己啓発に取り組んでもらいたい。
学んだ人とそうでない人では大きく差がつきます。頑張ってください。


変わっていくわが社の中で、若いうちに十分力をつけて将来活躍できるようになってください。今日は本当におめでとうございます。



Photo






なんでそう鳴るの? (笑)

産経新聞にエムズシステムさんが広告を出されてましたね。



Photo


このスピーカーはまるで楽器のように豊かな音が鳴り、空間が柔らかく暖かな雰囲気になります。


売場やショールームの活性化にオススメですよ。






« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »