« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

無題

本日は業界のある大先輩と。

やれること、やるべきことが多種多様にあることを教えて頂きました。


1338308849403.jpg


とにかくやってみます。

未来世紀ジパング

本日のテレビ東京系「未来世紀ジパング」は、”北欧ブームの全貌”というタイトルです。



どうやら近々日本に進出するというデンマークの雑貨チェーンも取り上げられるようです。

名古屋市 河村市長

ウェルフェアにて昨年に続いて今年も河村市長がiPoleブースに来て下さいました。


1338040567312.jpg

今年こそ市長にご購入頂こうと120%のテンションで製品説明した私ですが、いよいよこれから会話がピークに達するというタイミングで、空気の読めない一般のオバちゃんが割って入り、悪夢の商談終了。(涙)


来年こそ防御体制も整え、市長にアピールしたいと思います。(笑)

ウェルフェア開催中です。

1337922099783.jpg

1337922104960.jpg


日曜日までです。
お待ちしております!

AREA(クラウン)の野田社長

野田さんが我社に遊びに来て下さいました。




Noda_3

そして、いろいろと情報交換させて頂きました。

今思えば、何年か前に野田さんとトークイベントをさせてもらったことは我社、そして私にとって大きな経験となっています。
まさにあの頃が我社の変化してきたタイミングです。

野田さんにはいくら感謝しても足りないですね。
これからもよろしくお願いします。








 

伊勢神宮

とても尊敬申し上げている経営者の方と伊勢神宮へ行きました。


Photo

名古屋からの道中での一言一言のどれをとっても大変勉強になりました。

また、 究極のブレストとでも言うべき、テーマも時間制限もない、何気なくも感じられる会話が私にとっては至福の時でした。
お会いする度に刺激を受けて、経営における考え方も変わっていきます。



来年は20年に一度の遷宮があります。
またご一緒できたらと考えております。












予想外のVividAR普及

今回の投稿を宣伝と思わずに読んで頂けると幸いです。


我社が販売業務に取り入れようとしている3DシステムはVividARという製品です。


製作しているヘルシンキの会社と打ち合わせするため現地へ行ったわけですが、
そのヘルシンキでは沢山の家具販売店やメーカーショールームを視察することもできました。


驚いたことにVividARを販売や提案に採用することが当たり前の様に普及していました。


大型家具店が集積するコンプレックスも3箇所回ったのですが、なんとIKEAさん以外のお店のほとんどがVividARを使用した接客を行っていました。


08vepsalainen


09veps2 


12asko


13asko3d


15masku


23muurame


17soffat


18lundia_outside


22lundia_3d


各社とも販売に有利とのことでVividARを採用しているようですが、日本でも活用すればもちろん役立つと思います。ですが、どのようにして普及させるかが問題です。

他業界との消費者の財布の奪い合いですから、いろいろな形で先端的な技術(IT)と接触しておいた方が良いと思います。

しかしながら、我々のような製品供給サイドだけでなく小売業者の方も一緒になって普及に取り組まないと、大きな流れにならないと感じました。
そうなってくると率直に言って我社の力だけでは難しいと思います。
今後いろいろな場で発表していきますので、読者の皆さんも是非お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。









       

BAMBOO EXPO 2012 Spring

BAMBOO EXPOがこの6月も開催されるようです。

詳細は  →  こちら です。

HOUSE STORAGE TIME & STYLE

タイムアンドスタイルさんが収納家具の新ショールームを5月25日(金)にオープンされるようです。



まだHPには記載されていないようですが、住宅・マンションの為の住宅収納家具を新たに開発され、住宅空間作りのエレメントとなる住宅収納家具を97型のバリエーションで用意したそうです。
素材は天然木を使用し、収納用途と容量を追求した機能設計、そして地震対策の安全性、使い心地を求めて新しいシステム機能金物を使用、住宅空間の為の収納家具の本質を追求したとのことです。


HOUSE STORAGE TIME & STYLE 南青山ショールーム
〒107-0062 東京都港区南青山4-27-15
PHONE : 03-5464-3208 FAX : 03-5464-3206
OPEN : 11:00-18:00 CLOSED : Weds.
ACCESS : 東京メトロ 表参道駅 A4/A5 出口 徒歩7分








ヘルシンキ

3DシステムのVivid Works社訪問のため、ヘルシンキに行ってきました。


1336908929345.jpg


家具・インテリア産業に関する事だけでなく、ビジネスのあり方までいろいろと考えさせられる出張でした。

追い追い書かせて頂きます。

welfare2012 第15回 国際福祉健康産業展

‎5月25日〜27日までポートメッセなごやにて開催される
「ウェルフェア2012」にiPoleシリーズを出展いたします。
今回は他企業様とのコラボレーション企画も予定しております。
当社ブースは D-7です。
皆様のお越しをお待ちしております。

http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/

インテリアライフスタイル

6月に東京ビッグサイトで開催される「インテリアライフスタイル」に初出展します。
今回はイノベーターブランドの一員として自社開発した家具を出品させて頂きます。

以前よりも進化したイノベーターの家具は素材や色をカスタマイズすることが可能です。

そしてさらに、現在急ピッチで進めていますが、3Dシステムによる提案も予定しております。

是非ご来場下さい。

実るほど頭を垂れる稲穂かな

少し前の話ですが、年商160億円規模の会社の社長さんが我社を訪問して下さいました。


家具・インテリア業ではありませんが、皆さんもご存知の有名な製品を製造・販売されている会社です。世界中に直営店をお持ちのやり手社長です。


初対面でしたので、どんな迫力のある方だろうと想像していたのですが、この社長さんは大変腰の低い方で、話す内容もざっくばらんでとても話しやすい方でした。

失礼ながら、どこか近所の飲み屋さんにいてもおかしくないほど、気軽に話しかけやすいタイプの方でした。



この社長さんはアイデアマンでもあり、次から次へと新製品の構想をお持ちですが、こういう姿勢の方だからこそ、社内外から情報が集まりやすいのではないかと感じました。


見習わなければと思います。


GWなのに大川へ

先日、世間はゴールデンウィークだというのに営業所のある福岡県大川市へ行ってきました。

Fda
県営名古屋空港は見た事もないほどの大混雑。



Crowded_4
スーツ姿は私だけでした。


実は我社の西日本の拠点の一つ、大川営業所が移転しました。
場所は物流会社柳川合同さんの敷地内です。

Trucks
整然と並ぶトラック。しかも全車ピカピカです。
我社の本社物流も見習わなければ。。。

半年程前、ある方の紹介で柳川合同の荒巻社長とお会いしました。「必ず波長が合うから」と勧められて。。。
お会いして5分で「この方と一緒に仕事したい」と思い、営業所の受け入れをお願いしてしまいました。

荒巻社長は当初、相当驚かれたようですが、快諾して下さり。。。

Photo_2
我社のために建物まで建てて下さいました。



我社の営業所メンバー、情報システムセクションのメンバーも休日出勤で移転作業。
本当にお疲れ様でした。

Light_blue
事務所内の家具はイノベーターを初めとする自社開発製品。

Blue2

Ms

Photo_3

柳川合同さんの朝礼に出席。凛とした雰囲気に気合が入りました。

必ずやご期待に沿う結果を出し、両社が発展出来るようにしたいと思います。





AR技術

いよいよ店舗などへのAR導入が進んできましたね。


特にアパレルでは接客時間の短縮などをはかるため、積極的に導入しているところが増えてきていると思います。


そして、ついに自分の動作に洋服の画像が”ついてくる”(連動する)ことも可能になったようです。
Photo

これなら上下の組み立ても試せますし、試着室へ行く回数も減ると思います。
また、画像をその場で携帯へ転送もできますので、自宅でゆっくり確認したり、SNSで友達の意見を聞くことも可能です(もしかしたらここが一番のミソかも)。


家具の販売においても積極的に取り入れていくべきだと思います。














« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »