« 先日も | トップページ | トップページ リニューアル! »

未来に何を遺すのか?

先日、小学生から高校生で構成されるジャズバンドのコンサートを聴きに行きました。


私たちが同じ年の頃、こんなに上手かったかな? と思いながらしばし時を忘れて見入りました(聴き入りました)。



Jzz_2


子供たちの一生懸命なにかに打ち込む姿。その真剣な表情を見ていると思わず涙が出そうになります。


こんな時、思うことがあります。
純粋なこの子たちに我々大人の負の遺産を付け回してはいけないと。。。
しかしながら、現実には逆の方向に向かっている気がしてなりません。


政治家の先生方はもちろんのこと、世の中に対して影響力のある大企業のトップの方々は良心や正義に基いて行動し、我々の見本となっていただけるはずと期待しておりましたが、なかなかそのようにはいかないようです。

だとすれば、我々は一人ひとりが自分の考えをしっかりと持ち、何が正しいのか見極めながら行動していかなければならないと思います。
そして、子供たちが心豊かに暮らしている国を創り、遺していかねばと考えます。







« 先日も | トップページ | トップページ リニューアル! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 先日も | トップページ | トップページ リニューアル! »