« 大阪にできた雑貨店 | トップページ | 的場メモ »

採用面接

Photo

我社では新卒採用のための面接が続いています。


この写真をご覧頂くと重々しい感じがするかも知れませんが、実際の現場は私や執行役員の林から、くだけた質問や冗談も飛び出しますので結構和気藹々(?)とした雰囲気です。学生さんの多くはガチガチに緊張してますけどね。


わずかな時間に学生さんの人物像を見抜くのは難しいです。
二次面接ともなると、どの人にも魅力が感じられるので実に悩ましいです。


「会社を選ぶ基準は何か?」と尋ねたところ、この日は何故かほぼ全員が「自分が成長できる社風かどうか」と答えました。
私自身も常に「向上心」を意識して行動していますので、成長したいと望む学生さん達が集まってくれることに喜びを感じますし、刺激も受けます。
そして、社員の期待に応えて自分も成長し、もっともっと熱い情熱を持った会社にしていきたいと改めて思います。



面接はまだまだ続きます。どんな学生さんと会えるか楽しみです。


















« 大阪にできた雑貨店 | トップページ | 的場メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

竹内さん、
ドキドキする気持ちいつまでも忘れないで。
そして、良き先輩になって下さい。

この貼紙を見るたびに、なぜか私もドキドキしてしまいますねー。うかうかしていられない!!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪にできた雑貨店 | トップページ | 的場メモ »