« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

THE HOME ザ・ホーム

神奈川県川崎市宮崎台にある家具・インテリアショップTHE HOMEさんにて、我社の開発しているイノベーター製品を常設展示して頂けることになりました。



Photo





Photo_2





Photo_5 


THE HOMEさんは20年前から個人的にチェックしているお店。
今回こういう形でお付き合いさせて頂けるようになるとは。。。
ご縁って不思議ですね。


イノベーター製品は今後少しずつアイテムが追加されていきます。
是非お立ち寄りください。









本日は

川崎の某店様に向かっています。

1348793470321.jpg

訪問目的については、後日書かせて頂きます。

研修

ある地に研修に来ています。
素晴らしい方たちとお知り合いになれました。


途中何故か山に登ることになり(笑)、虹を見ることが出来ました。

1348703416267.jpg

輸出

我社はiPoleシリーズをタイに輸出し始めました。

いろいろな方のご協力があって、まずは販売開始することが出来ました。
本当に有難いです。関係者の方々に感謝申し上げます。



まだ事業としてスタートしたばかりですが、バンコク市内で展示して下さる店舗が出てきています。


Cdc


Mega


Seacon



いろいろとお店を視察しましたが、タイではオフィス家具などの販売網に日本とは異なる面があるように見受けられました。
そして、我社にもいろいろとチャンスがあると感じました。

「まずはやってみよう!」の精神でいきたいと考えております。








 

The ONOE FURNITURE

以前、家具の業界が変わっていくと書きましたが(関連記事は→こちら)、実際に変えてしまった方がいらっしゃいます。


大阪のオノエ家具さんです。
先日The ONOE FURNITUREとして改装オープンされました。


Theonoe


以前はアウトレットのお店でしたが、とてもカッコイイ今風なお店に変わっていました。

尾上社長によると、いろいろと流れを見極めている中で、今しかないと思い切って実行したとのことです。
簡単そうでなかなかできることではないかも知れません。
ただ、今の時代同じやり方が長年通用しないことは明白です。


尾上社長の決断、素晴らしいですし、他店の方も参考になる部分が多いと思います。
改装の方法も上手く従来の建物を生かし、展示製品も以前よりはるかに見栄えがします。
この辺りのノウハウは尾上社長や尾上専務にお聞きになることをお勧めします。
これから業態を変えたい小売店の方の良い見本になると思います。


今後こういうお店が増えていくと面白いですね。







arenotアトレマルヒロ川越店 オープン!

我社のクライアントでもあるアーノットさんが新店をオープンされました。


詳しくは →  こちら をご覧下さい。



とある夜

発想展開催中のある夜に名古屋で自然発生的な集まりがありました。
家具・インテリアの販売店さんが中心でした。

皆さんやる気がみなぎっており、家具の業界も相当変わっていく、いや自分達が変えていけると強く感じました。
そして、うかうかしていたらあっという間においていかれるという危機感も持ちました。

その時の様子は →   こちら から。



秋の発想展終了しました。 

発想展、無事終了しました。

ご来場の皆様、お手伝い頂いた皆様、誠に有難うございました。


至らない点も多々ありましたが、今後の課題として改善していきますので宜しくお願いします。
私自身もまだまだ社内の古さを痛感する部分があり、我慢もしていますが、お陰様で全体としては前向きな取り組みが出来たと思います。

そして、こんなことをブログに書くべきではないかも知れませんが、我社のメンバー、頑張ってくれたと思います。そして、みんな燃えていました。

特に自分達で開発したり、企画した製品は説明するポイントも多く、仕事の楽しさを感じ始めている気がします。みんなイキイキとしていました。

しかしながら、今回のイベントでご覧頂いた製品たちが本当にユーザーの家庭に届き、豊かな生活に貢献できるようにならないと意味がありません。
これからの行動が真に大切だと思います。

今後とも宜しくお願い申し上げます。










発想展フォト

Leaves



Cup



Hori



192



Jazz



Wo



Movie



Tor



B



Cata




   

燃える発想展

発想展開催中です。



来場の販売店の皆様、今回とても熱い! そして、製品を見る目が厳しくも前向きです。

販売店様がテンション高いとこちらも気分がノってきますね。

仕事の楽しさを感じる瞬間です。


皆様有難うございます。









 

高山

先日、高山へ行ってきました。



カンカン照りの名古屋から高山に入った途端、

Rain_2
ドシャブリの雨がお出迎え。



Hall
各展示会場を回り、いろいろと勉強させて頂きました。


 
道中沢山の方と出会い、情報交換など有意義な時間を過ごす事ができました。

良い家具を自然溢れる環境で目にすることは楽しいですし、勉強になりますね。





超巨大モール その名も”メガ・バンナ”

バンコクに新しく出来た超巨大モールMEGA bangnaを視察しました。


Ad




Mega



Ban
とにかく、恐ろしく広い。レイクタウンより大きいかも?



Stairs
テナント構成や、各店の店舗力及びレベル感は日本と同等。
オシャレな買い物客も沢山見受けられました。




Ipole
現在、iPoleシリーズのイベントを行って頂いております。




 

   

バンコク出張

先週、タイに出張しました。



Air
移動はタイ国際航空にて。





Ave
機内サービスの映画がとても充実しているので、読書が全く進みませんでした(笑)。



Asia
信じられないことに、名古屋よりバンコクの方が涼しい。。。
今年の名古屋が暑過ぎるんですね。



Hiro
夕食はたまたま同時期にタイに来られていたHIROMATSUさん達と合流。

いろいろと勉強させて頂きました。






防災訓練

昨日は防災訓練を実施しました。


Photo
会社前の公園に避難。
その後、セクションごとに整列、点呼をとり、全員の無事を確認しました。

先日、南海トラフ地震の被害予測が発表されたばかりですので、我社メンバーの表情も真剣でした。

何も起きないと良いのですが。。。。









ARTS & SCIENCE

アーツアンドサイエンスの「食」をテーマにした新店舗が出来るようです。


詳細は → こちら をご覧下さい。


間違いなく流行りますね。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »