« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

プラスカーサ 7周年記念パーティー

先週、「+CASA 」さんの7周年記念パーティーにお邪魔してきました!



Photo

もうとにかく華やか。

大勢の招待客はどちからというと顧客の方中心なのでしょうか、オシャレな方が多かったです。いろいろな分野の方が幅広く来られているように見受けられ、北村社長の人脈の豊富さを感じました。


一番驚きましたのは社員の方たちの対応です。
随分事前打ち合せされたのか、来場者の誘導など素晴らしい手際の良さ。
パーティーを頻繁に行われているわけではないと思いますが、なぜあんなに自然に振舞えるのか不思議なくらいでした。
そして、来場者に楽しんでいって欲しいというホスピタリティの気持ちがものすごく伝わってきました。



とても刺激になりましたし、経営手法についても私にとってヒントになることがあり、大変有意義でした。



Photo_2



プラスカーサの皆さん、おめでとうございました。そして、有難うございました!












 

ウィスキーオーク イベント!

自社開発製品である「ウィスキーオーク シリーズ」の販売イベントが東急ハンズ名古屋店さんで開催されています。




Th


Whisky oak シリーズは、ウィスキー樽という上質なオーク材を、その樽としての役割を終えた後も無駄なく使用することで、環境に優しい製品作りを目指した家具シリーズです。




Wo_2


11月18日日曜日までの期間限定イベントです。
是非ご来場下さいませ。







   

アクタス 「123人の家」

アクタスさんが家具の活用例として、スタッフの方の部屋を撮影した写真集を発売されるとのことです。


詳しくは → こちら をご覧下さい。

とても面白い取り組みですね。






エル・デコ デザインウォーク 2012

エル・デコ デザインウォークにて天童木工東京ショールームさんが、イノベーターブランドの家具を展示して下さる予定です。


詳しくは → こちらをご覧ください。


IFFTで痛感したのですが、我社のアピール不足で、我社がイノベーターの家具をライセンス生産していることを、ご存知の方がまだまだ少ないです。
もっと積極的な活動をし、昔からのイノベーターファンの皆様の期待にお応えしたいと思います。


なお、天童木工様には百貨店様やコーディネートオフィス様向けなどに代理店的に動いて頂いております。









複合温泉リゾート アクアイグニス

我社とは全く関係のない話ですが、お近くの三重県にスゴイものが出来たんですね。


詳しくは → こちら です。  



人気パティシエの辻口さんは東京世田谷区のお店を閉じての移転オープンだそうです。

施設のコンセプトやコンテンツも今の時代にピッタリですね。


早く行ってみたいです。






George's シァル鶴見店オープン

我社のクライアントであるジョージズさんが新店舗を出されます。


シァル鶴見の情報は → こちら から。






IFFT 2012 終了しました。

弊社ブースにお立ち寄り頂きました皆様、誠に有難うございました。
お蔭様で無事終了致しました。



会場全体を見て、業界も随分変わってきたと感じました。
近い将来、変化のスピードがアパレルなどと変わらなくなるのではないでしょうか。

Photo



AREA TOKYO 10周年パーティー

とにかくものスゴい人。400人ぐらい来たかも。

1350571598973.jpg

人が多くて暑いのなんのって。笑

  1350571603027.jpg
到着していきなりわけも分からずスピーチさせられるし。笑
業界で頑張っている人が沢山来てました。
誰もが楽しめたいい会だったと思います。
野田さん、おめでとうございます。
1350571606107.jpg

IFFT開催中です。

1350535310292.jpg

是非ご来場下さいませ。

神戸にてイベント

我社のクライアントである「Transit.」さんが192カスタマイズソファを大丸神戸店さんのイベントに出品して下さっています。
10月23日(火)までです。


詳しくは → こちら をご覧ください。



546820_370423926374317_401160910_n2








マルニ木工ファンド

マルニ木工さんが新しい手法の資金調達に取り組まれています。


詳しくは →  こちら から。



資金調達の多様化にもなりますし、会社のPR効果、そして何よりマルニ木工さんのファン作りに役立ちそうとのことです。


山中社長やりますねー。






社長室模様替え

我社の社長室の来客用ソファですが、長年の使用で相当老朽化しているにも関わらず、もったいないと考えてそのまま使用しておりました。

デザイン的にも現在事業にて力を入れて販売しているものとかけ離れてきており、医者の不養生じゃないですが、日ごろ社員には”価格以外の価値を創造する”ように話しているのに実態が伴っていないようではいけないと考え入れ替えました。


New


是非我社へお立ち寄り下さいませ。








CONNECT

名古屋にも業態を転換されたお店があります。


CONNECTことみずのかぐさんです。


Photo

以前はオーソドックスな学習デスクを我社から大量に購入して頂いていたお店でしたが、現在は無垢板のダイニングテーブルを主体としたこだわりのお店に。
さすが、やり手の社長だけあって随所に工夫のあとが見られます。

我社もいろいろと勉強させて頂きたいと思います。









IFFT インテリア ライフスタイルに出展!

東京ビッグサイトにて開催されるIFFT インテリア ライフスタイルにイノベーターブランドの家具を出品させて頂きます。


グッドデザイン賞を受賞したイノベーターキッズももちろん展示致します。



Photo_2
Kids03
Kids02

ご来場お待ち申し上げます!




   

大川の展示会について

私としましてはブームス山崎さんの意見に賛同します。


本題に入る前に念のため申し上げますが、今回エルバーレやハートフルなど個別には昨年以上の集客がなされた会場もあります。しかし、全体的にはお客様が少ないという声を頻繁に耳にしました。


やはり、私もまずは年4回開催が多過ぎると思います。そのことが1回あたりの集客数に大きく影響を与えていると感じます。

我社は出展者でもあり、来場者でもありますが、どちらの立場から見ても年4回に対応すべくモチベーションや仕事の質を維持することが容易ではないですし、現実的な問題として費用も嵩みます。
特に出展者として、毎回多くの新製品を出すのは無理があると考えております。


手前味噌ですが、我社には名古屋での個展開催を約10年かけて年6回から2回に減らした経験があります。
新たな課題が常に発生し、現在も多くの問題点を抱えていますが、仕事の質に対する意識が高まったと思います。
10年前は個展初日でも普段と変わらない、言わば緊張感のない雰囲気が漂っていましたが、現在はたった2回しかない、失敗は許されない個展ですので、全社員が必死です。


大川の展示会の回数を減らすことによって、短期的に売上や利益の損失を被る法人様もあるかも知れませんが、家具産業の質が高まり、長期的に発展した方が継続的な収益が得られるのではないでしょうか?
1回あたりの集客も増え雰囲気的にも盛り上がりますし、出す側も見る側も「また次回」などという逃げがきかないので、真剣勝負になると思います。より充実したイベントになっていくのではないでしょうか?

現に全体としては客数が減ってきているので、何か手を打っていく必要を感じます。
そして、私もこういう意見を言う以上、業界のためになるように行動していく所存です。

是非皆さんと盛り上げていきたいと思います。







グランフロント大阪

あっという間に開業が近づいてきましたね。

詳しくは    →   こちら です。
某インテリアショップさんも出店されるようです。

大川展 チラッと

Story_12
 
Mid_5
 
Pro
.
Sala
 

Jam

Wo

Mino

Minol

 

秋の大川展示会 2012

秋の大川展示会が開催されています。

盛り上がっていきましょう!


Ookawa2012autumn_dmjpeg


グッドデザイン賞 受賞!

我社のイノベーターキッズ 103kidsチェアー、120kids 100/60 テーブルがグッドデザイン賞を受賞しました!


Photo_2 

Kids03

   

Kids02



今回受賞できましたのは、これまで我社の活動を支えてくださった皆様のお陰です。
本当に有難うございます。


我社の製品開発はまだ始まったばかりです。
これからも努力し、全ての消費者の「ライフスタイルサポーター」でありつづけたいと考えております。
今後とも宜しくお願い申し上げます。







 

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »