« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

近くて便利な名古屋へどうぞ。

最近我社のショールームは、これまでとはタイプの異なる方々が来られるようになりました。

そして、その御利用方法も様々です。



先日は某有名インテリアショップの方が製品撮影に来られました。


2



1


長時間の撮影お疲れ様でした! そして、有難うございました。







 

大阪営業所 移転

我社メンバーの前向きな発想により、移転させて頂きました。





Station
場所は何と駅から徒歩0分!




Ent
もちろん1部屋お借りしただけですが、建物は大変立派。



Miki
お隣は某有名企業様の本社。



Passage



Hall
イベントが出来るスペースまであります。



我社メンバーが見つけてきたのですが、これで以前の場所より家賃大幅ダウン!
今どき穴場はいろいろとあるもんですね。


ところで、ここって我社の本社より良くないですか? (笑)





   

ホームリビング

業界誌「ホームリビング」さんの新年号用インタビューを無事終えました。


最近、「ホームリビングって意外と面白いよね」という言葉を耳にします。
特に私の連載コラムが終了した頃から(笑)。


記者の方と話をしてみると、なるほどこういう人たちの力で誌面が活性化しているのだなと感じました。
家具の業界や我社もそうですが、革新していかなければならないのはホームリビングさんも一緒のようでして、インタビューそのものよりも、どのような誌面作りが必要かという議論に熱がこもりました(笑)。


いずれにせよ、業界誌が変化していけば業界のさらなる変化を誘発することは必至ですので、重要な役割を担ってらっしゃいますね。


私も陰ながらお役に立ちたいと思います。




Cica























iPoleをたくさん購入されたのは!

iPoleは腰痛でお悩みの方、正しい姿勢を維持されたい方にご支持頂いております。

我社はこれまで介護施設などの入居者の方にも使用して頂きたいと一生懸命情報発信してきました。


ところが、先日iPoleを数十脚納品されたM販売店様へ訪問させて頂き、内容をお聞きしたところ、意外な事実が判明しました。

何と使用者は入居者ではなく介護する側のヘルパーの方々でした!

食事のお世話には長い時間がかかり、腰への負担が甚大で、その負担を軽減する為にiPoleに着座して行うとのことです。
施設の方曰く、全国の介護施設に勤めるヘルパーの方々は、かなりの確率で腰痛に悩まされているとの事。
「入居者は無論、従業員の事も第一に考える施設は増えましたよ」ともおっしゃられていました。

もともとこの介護施設は使用する家具をM販売店様から購入されており、家具に関する様々な相談をされていたようです。

今回の話は地域に根ざした家具販売店様だからこそ成立したのだと思います。
また、このような施設は今後も確実に増加しますので、家具販売店様にとって大きなビジネスチャンスになると思います。





グッドデザイン賞 表彰式

1353578726669.jpg

1353578751034.jpg

1353578773644.jpg

これからの行動が大切だと思います。
関係者の皆様、有難うございました。

良かった。出ました。

昨日無事東海テレビ様のニュース番組で取り上げて頂きました。
しかも結構長い時間しっかりと製品紹介をして頂きました。

1353533504293.jpg

関係者の皆様、有り難うございました。

攻めの姿勢

今朝の日経新聞に、「家具販売 消費増税にらむ」と題して家具販売大手が消費増税を控え、店舗の改装や売場の新設に取り組むとありました。

具体的にO社、I社、N社の取り組みが書いてありました。
我社も販売店様と共に、積極的に売場作りに取り組みたいと考えております。

スーパーニュース

東海テレビ様『スーパーニュース』にiPoleを取り上げて頂きます。



11月21日(水) 16:49~19:00内
放送内容:iPole及びiPoleショールームの紹介
http://tokai-tv.com/news/

※天災等、重大な事項が発生した場合、
割愛及び日程が変更される可能性がございます。


ぜひご覧下さいませ。

来月あたり放映でしょうか?

某テレビ番組用の撮影がありました。


Yasuda3



Yasuda6   



無事放映して頂けると有難いのですが。。。。

あ、ちなみに先日の我社林崎登場予定のニュース番組は、突然の衆院解散報道のあおりを受け、ぶっ飛びました(涙)。














 

今日の写真

1353067792764.jpg

本日もいい出会いがありました。 有難うございます。

セメント 金谷さん

な、なんと! セメントの金谷さんガイアの夜明けに出るらしいです!

やっぱり彼は違うなと前から思ってました。(←調子良過ぎますね)



金谷さんと言えば、10数年前に仕事に関して暗中模索している私にいろいろとアドバイスして下さり、吉桂初のホームページや新しいロゴの名刺を作ってくれました。
「家具の浮き出る展示会DM」も懐かしいです。

その頃は一緒に飲みにも行きましたが、メージャーになられるとそんな機会もなくなるのでしょうね。

パブピペポ

テレビ愛知さんの「パブピペポ」という番組にiPole7を取り上げて頂きました。

001_3



002_2



004



006


名古屋大須のショールームではiPoleを体感して頂くことが出来ます。
ぜひご来場下さいませ。














   

売場提案

写真が小さくて見づらいですが、我社の製品で構成された空間です。






Program_2



Minob3_2


今後の活動内容として、空間(売場)の提案に力を入れていきたいと考えております。
音楽や香りも加えられると良いですね。














 

じわじわと

販売店様から「ブログには書かないでくれ」と言われることがありますので書いてこなかったのですが、我社の製品で構成された売場が全国的に少しずつ増えてきています。



昨日、ある地域のお店にも売場を作って頂きました。


Photo_3  



販売店様と共に、心地良い住空間の提案に努めてまいります。












 

遠方より同志来たる

ご活躍中のY氏とN氏が我社に来て下さいました。



Photo
名古屋名物、とっても辛い台湾ラーメンで撃沈させるはずが、「うまい、うまい」と見事に完食!




Under
昼食後、名古屋市内のいろいろな商業施設を視察。




Walk



Insta
栄地区を2時間半かけて歩いた歩いた。




4
歩き疲れて我社に戻り、FB友達にもお世話になっている我社ツチヤを加えての記念撮影。



私としては、せっかく来て頂いたのだからと気軽な気持ちで店舗視察のご案内をしたのですが、これが思いもよらぬほど勉強になりました。
Y氏とN氏はそれぞれ販売と製造の前線で非凡なる才能を発揮されています。その両人がお店を見ながら何気なく発する言葉はヒントの宝庫でありました。

貴重な時間を頂戴しました。有難うございます。








    

休日に

少し前の話ですが、家族で大阪に日帰り旅行をしました。



当日はあいにくの豪雨と雷注意報。

しかし、午後からは奇跡的に晴れ、何年も前から行きたかった灯しびとの集いに行くことが出来ました。


Photo

足元はぬかるんでグチャグチャでしたが、大勢の来場者からは笑顔がこぼれ、イベントを楽しんでいる様子がうかがえました。




Photo_2
ランチは某インテリアショップのカフェにて。
やっぱりあの路線では最強のうちの一社。
勉強になりました。




りそなホールディングス 細谷英二会長

細谷さんがりそなHDさんのトップに就かれた頃、私も中小企業ながら会社の社長になりました。
そして、会社規模や社会における影響度が遥かに違えど、社内の構造改革という細谷さんと同じような方向性の仕事をしなければなりませんでした。

その当時、細谷さんの雑誌でのインタビュー記事を見つけるとむさぼる様に読んだことを思い出します。そして、いろいろな体験談がとても励みになりました。


りそな銀行さんの中部地区会合では図々しく毎年のように話しかけさせて頂き、時間にして毎回わずか数十秒でしたが、事業の報告をさせて頂きました。
その都度笑顔で「あぁーまた、あなたか(笑)。がんばって」と言って頂きました。


本当に感謝しております。

そして、ご冥福をお祈りいたします。






そしてniko and ... magazine にも

掲載して頂きました → こちら をご覧下さい。


これだけ大々的に取り上げて頂いたことに驚きました。
本当に嬉しいです。







niko and ...

niko and ... さんのCMです。(リンク貼らせて頂きます)



我社の192カスタマイズソファがチラリ。






« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »