« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年一年お世話になりました。

読者の皆様、今年もお世話になりました。

Facebookで情報発信する人が増え、ブログはもう古いか?と感じたりもしますが、もちろんブログ形式の良さもありますので、来年も地道に書いていこうと考えております。


2012年は我社にとって一つのターニングポイントになりました。
自社開発製品(自社ブランド)がいくつか育ちはじめ、新規の販売先が増えてきました。


それと同時に我社の足りないところ、やれていないことを私自身痛感する年でもありました。


やるべきことが明確になった以上、来年はひたすら実行あるのみと考えております。



皆様、来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

良いお年をお迎え下さいませ。

喫茶店復権 → 家具店復権!?

ここ最近、昔ながらの喫茶店が復権しつつあると経済誌などで見かけます。


俗に言う「喫茶店」は、約30年前をピークに「スターバックス」をはじめセルフ式カフェに押されるなどして衰退をたどっていたそうですが、シニアが時間を過ごし交流を深める場として見直されてきているとのことです。


名古屋発祥の「コメダ」さんが火付け役のようですが、キーワードは「フルサービス」、「地域コミュニティーの場」、「画一的ではない個性」、「つかず離れずの温かい距離感」などだそうです。


これは家具の販売店に置き換えることもできると思いますし、我々なども含めそれぞれが努力を積み重ねていけば全体として大きなうねりを作ることも可能ではないかと感じます。


最終的に重要なのは他店に真似のできない提案力だと思います。私たちも共に勉強していき、お力になりたいと考えております。




最近はいろいろな形でメディアに。。。

私以外にもテレビに出させてもらっています。



詳しくは → こちら をご覧ください。

マークイズ静岡

先日、東静岡駅近辺を移動していたところ、建設中の新しい商業施設を目撃しました。



これらしいです。 →  マークイズ静岡

だんだん

テレビ出演も慣れてきました!?


Photo

テレビ局の皆さま、今後ともよろしくお願いします! (笑)

KITTE

新しい商業施設のテナント構成が決まったようです。


詳しい情報は → こちら から見ることができます。

HABITAT

HABITATの春・夏コレクションの一部が見られるようです。


こちら からどうぞ。

やすだの歩き方

東海地区限定ですが、CBC様の『やすだの歩き方』番組内において、
iPoleチェアを取り上げていただくことが決定致しました!

放送予定日は
12月21日(金) 1時05~2時13分の予定です。
※ 12月20日(木)の深夜です。


私も出ると思いますが、かなり恥ずかしいので知り合いの方は見ないで下さい。



ユーアイ山口社長

お人柄がユニークなことで有名な(!?)ユーアイの山口社長にお立ち寄り頂きました。



山口社長は弊社発想展での企画、「Smart Made Award」において受賞を狙ってらっしゃるようで、我社メンバーに対して”選挙活動”を行っていかれました(笑)。


You



I






出ました!

Photo




Photo_2




Photo
しかも座談会コーナーで、ガイアに出たあの方が私のことしゃべってますし。
泥臭い家具業界の実例みたいな感じで。(笑)
Kさん、今は随分変わりましたよ!(笑)


 








 

Casa BRUTUS

今ごろ情報として遅いですが、「カーサブルータス12月号」に我社のSALA を掲載して頂きました。




Casa



Sala_2 

カーサブルータスのように面白い雑誌だと、社内回覧で私のところに回ってくるのに一ヶ月もかかってしまうのです。




 

Let it snow !

最近、行くとこ行くとこで豪雪に遭いまして。。。

Snow

スーツですとかなり悲惨です。
特に先日はバスを乗り継いだり大雪の中歩いたりしなければならず、心底辛かったです。

余程気の毒に思われたのか、帰りはクライアント社長様に駅まで送って頂き、本当に助かりました。(有難うございました!)

でもまあ、日本の場合冬は寒くて、夏は暑くないといけないですもんね。

雅子様の先生が!

な、なんと! 雅子様の主治医でらっしゃる大野裕先生がiPole7を使用しておられることが分かりました!



「週刊現代」より
1


2

iPoleの使用感までコメントされています。
本当に驚きました。





 

製品勉強会

我社では現在売場提案を積極的に行っておりますが、活動にあたり、売場を構成する自社開発製品について営業一人ひとりが十分な知識を有する必要があります。




Photo


よく勉強し、販売店様における製品勉強会なども開催させて頂きたいと思います。


毎朝

我社メンバー総出で会社周辺の清掃を行っているのですが、翌日にはもうこの通り。



Photo
この季節、やってもやってもキリがありませんね。


でも人の心理って面白いもので、落ち葉が大量であるほど掃除が盛り上がるんですよね(笑)。






TIME & STYLE FACTORY

先日、猛吹雪の旭川を激走しました.。(←乗せて頂いただけですが)




Asahi



そして、一度顔を出したいと思っていた場所へ。



Tsf
Y専務と旧交を温めました。
わずかな時間でしたが、とても嬉しかったです。

本当は感激の涙でも流したかったのですが、先月東京でばったり会ってしまったんです。(笑)




次回の発想展は私達も楽しみにしています。

吉桂の考える新しい売場提案をさせて頂きます。

製品的にも新しいものの比率が高い内容になり、各地域において出回っていない製品が多数出品されます。


2013_dm
(クリックで大きくなります)

初の企画で吉桂全社員が審査員となる「Smart Made Award」が開催されるほか、
な、なんと我社のような業態では珍しいレセプションパーティーも行います。(←上手くいくか!?)


早くも初めての来場を宣言されている販売店様がいらっしゃいます。
私達も本当に楽しみです。


是非ご来場下さいませ。

会合

先日、とても盛大で楽しい会合に参加させて頂きました。

やはり、人は勢いのある会社様に集まりますね。
1354265772925.jpg
閉会後、数名での打ち上げにも呼んで頂きました。
家具はハレの商売、楽しく活動していくことの大切さを再認識しました。
有難うございます。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »