« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

バッサイア

我社のオフィスのグリーンは、近所のフラワーショップさんからレンタルさせて頂いています。


定期的に入れ替えて頂いているのですが、何となく癒されますし、来客の方からもいろいろコメント頂いたりして話題作りにも助かっております。


Photo_2

今回のはバッサイアという種類らしいです。


IKEA ついに中部進出

正式な報道がありました。

詳しくは → こちら です。
 

少し前の話ですが

ある方の告別式に参列させて頂きました。

亡くなられたのは、我社が何十年もお付き合いさせて頂いている工場の会長様です。


仕事だけではなく、プライベートでもスーパーマーケットで時々お会いしたりして親しみを感じていましたので本当に残念です。


弔辞は会長の盟友でらっしゃる貿易会社社長様が読まれました。


お2人は50年も前から世界中木材を探しに行き、タイ、インドネシアなどのジャングルでも、道なき道を必死で回ったそうです。
その頃の苦労話は感動的ですらありました。
日本の家具産業はこうした先人の方たちのお陰で成り立っているのかも知れません。


しかしながら、私たちのような販売会社はともするとものづくりの苦労を忘れがちです。
本当に反省しなければならないのですが、我社はもともと商社系の会社であるため物量が多過ぎ、一つ一つの製品に対する愛情がまだまだ足りないです。


もっともっと製品に真剣に向き合い、製造して下さった方の思いを汲まなければならないと痛感しました。


ご冥福をお祈り申し上げます。










「ららぽーと横浜」が大規模改装

我社のクライアントも出店されている「ららぽーと横浜」が大規模リニューアルするそうです。


詳しくは  →  こちら から。


グランフロント大阪にも出店されるという「ZARA HOME」が気になります。






終了したはずが(笑)

昨日で終わったはずのイベント、何と本日もご来場者がチラホラ。


製品の搬出作業も行われていますのでご不便おかけしますが、じっくりとお話できる面もありますね。



Photo


某ショップ様の新規出店マル秘情報も聞けましたし、ご来場者の方にはもちろん、社員の日頃の努力に感謝、感謝です。








内定者

発想展にご来場頂いた皆様、ご出品して頂いた皆様、誠に有難うございました。


お陰様で無事会期を終えることが出来ました。


今回は特にいろいろな方の前向きなご意見をお聞きすることができ、励みにもなりましたし、今後のモチベーションにもなりました。


これからの行動が大切ですが、まずは本当に感謝申し上げます。




最終日は4月入社予定の学生さんが勉強に来てくれました。



Photo

若干1名、ミスタービーン降臨。。。








発想展2日目

お陰様で本日も盛り上がりましたー! 有難うございます!


ふと気がついたのですが、本当に前向きな考え方のご来場者が多いと思います。
とても嬉しいですし、有難いことです。


Photo

明日もテンション上げていきます!


あ、余談ですが、レセプションパーティーのドサクサに、我社オモシロ社員○○君がやや緊張しながら、

「しゃ、社長、ぼ、僕マンション買いましたので、給料べ、べ、べ、ベースアップお願いし、します。。。」と言ってきました。

私、飲み物吹き出しました。

初めてで手探りですが。。。

発想展において「Smart Made Award」の表彰、レセプションパーティー行いました。



Photo_2



Photo_3



発想展は24日(木)まで開催しております。
よろしくお願いします!








   

介護施設にて

ヘルパーの方のiPoleチェア使用例です。



2


1_2


ヘルパーの皆さんは腰を痛めている方が大変多いそうです。
お役に立てるととても嬉しいです!




   

もうすぐ発想展!

大川の展示会にご来場の皆様、誠に有難うございました。
従業員一同、心より御礼申し上げます。


それにしても大川全体に来場者が多かったですね。
この勢いで盛り上がっていきましょう!


そして、来週はいよいよ弊社「発想展」が開催されます。


C



C_2



Boy



Yoshikei



Photo



Photo_2



Photo_3



Bis



Biscata



Bischair


「Smart Made Award」やレセプションパーティーも開催しますので、是非ご来場下さいませ。







   


     

元首相

先日、わが国の総理大臣を務めた方のお話をお聞きするチャンスがありました。

総理時代の評価は賛否両論おありですが、人物としてリーダーとして魅力のある方だと思います。


やはり演説力で国民を魅了してきた御方。そのお話はものすごい説得力でした。
抑揚が絶妙についており、終始お話に惹きこまれました。


意外なことに原発ゼロ派とのことで、その話からご本人一気にヒートアップ。
元首相が一番言いたかったことはどうもこのことのようでして、
これまでも関東大震災や第二次世界大戦など大きな困難を乗り越えてきた日本国民は政府が原発ゼロの政策をとれば政府に協力して結束するとおっしゃていました。



Pm

1時間の予定が結局30分超過して帰っていかれました。(笑)










グランフロント大阪

テナント構成が公開されたようです。


こちら です。

アクタス 出店再開 本格化

アクタスさんが今期、なんと4店も新規出店されるそうです。


消費増税を前に、住宅の駆け込み購入による波及需要を一気に取り込む狙いのようです。


そして、休山社長は「消費税率引き上げの前年にあたる13年は家具業界にとって千載一遇の年」とおっしゃっています。


積極的な活動をしていかないといけませんね。

本日のガイアの夜明け

本日のガイアの夜明けは 

"後継ぎ"募集します!~ある商店街の180日の戦い~
だそうです。
詳しくは → こちら をご覧下さい。
家具の販売店様の中には後継者がいらっしゃらないお店も沢山あるようです。
何か参考になる話が出ると良いのですが。

発想展 準備中です。

ほんとにチラっとだけですが写真を。



Inno



Bi



Sofa



Wo

ご来場お待ち申し上げます。







   

現実を視よ

Photo



過酷とも言える目標を自社に課し、ユニクロを牽引する柳井社長。


その柳井社長が読者に”視よ”と突きつける日本や日本企業の直面している”現実”は想像以上に厳しい。。。。

はっきり言って読めば読むほどげんなりします(笑)。



冗談はさておき、これからの企業経営に必要な危機感は、これまでの延長の危機感では到底足りないのだと思います。
心して行動していきます。








SOCALO

昨日はSOCALOという合同展示会を視察させて頂きました。



Photo

さすがに家具の展示会とは雰囲気違いますね。
私も次回お邪魔する時はデニムとかラフな格好で行きます。(笑)


一部の出品者の方とは2月のモンタージュでご一緒させて頂きます。

新しいシリーズ

発想展の前週、大川にていくつか新作を発表させて頂きます。

中には女性やお子様のライフスタイルを提案する新しいシリーズもあります。


2013_dm
(クリックで拡大します)


是非ご来場くださいませ。


オーク表参道

今年もいろいろと商業施設のオープンが控えているようです。


こちらもその一つらしいです。 → オーク表参道


社名変更

友人の的場敏行さんが代表を務めるオリエンタル産業さんが社名変更されるそうです。


詳しくは →  こちら をご覧下さい。


素晴らしい社名ですし、実行力もスゴイと思います。



私は社名変える勇気ないです(笑)。

いやいや、と言うより我社の場合は中味がもっと変革していかないと、と思います。
的場さんほど斬新な取り組みがまだ出来ていません。








今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。


始業早々、全体ミーティング。建設的な意見が続々と出てきました。

前進するにはこれからの行動が大切ですが、新鮮で前向きな気持ちになれました。



手前味噌ですが、我社は真面目な社員が多いです。
彼らのためにも良い一年にしたいと思います。


Photo






« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »