« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

鋭意展示中

事情があったりで、全てをご紹介することができませんが、コツコツとあちらこちらで売場の構築をさせて頂いております。



A_4

東海地区某社様、展示作業中です。
誰か写り込んでますね(笑)。








 

ジムナストミニ

わが社の商社部門で仕入れさせて頂いているキタムラジャパンさんのジムナストミニが日経新聞に取り上げられていました。



Photo_2


北村社長は若いのに、まあ腹がすわっていると言いますか何と言いますか、彼を見ていると ”継続は力なり”という言葉が頭に浮かびます。

とても刺激になりました。


催事スタート!

梅田阪急さんの催事スタートしました。


詳細については innovatorブランドサイトをご覧ください。  →   こちら です。






 

グッドデザイン賞受賞年鑑

届きました。


Gd1



Gd4



わが社のことはともかく、とても見応えのある内容です。


HOUSE VISION 2013 TOKYO EXHIBITION

少し前の話ですが、HOUSE VISION に行ってきました。



Ticket




Ent_2


こういったイベントには時間の余裕を持って行くべきですね。

バタバタとしてしまいもったいなかったです。













 

イケアが前橋に出店

ネット上に正式な情報の掲載が見当たらないので、ブログに書いて良いのかどうか分かりませんが決定したようです。

ベイシアさん運営のショッピングセンター内だそうです。


こちらの方が名古屋よりも開業が早いかも分かりません。









WIRED KITCHEN

niko and ... さんがWIRED CAFE さんと組み、WIRED KITCHEN and nikoを併設した旗艦店を出されます。



わが社の製品もいろいろと見て頂ける予定です。


阪急うめだ本店に!!

あの「阪急うめだ本店」さんに! innovatorの期間限定コーナーができます!!


阪急うめだ本店さんと言えば、リニューアル後も大変好調で北海道からもお客様が来店されるという関西、いや日本屈指の百貨店さん。


今回3月27日(水)から4月9日(火)の期間にて10階催事場に、決して広くはありませんがイノベーターのコーナーができます。
(家具をわが社で企画製造しております)


是非ご来場くださいませ!

P631





   

採用活動

この日もある大学さんへ。


Aidai



Hall



昨年の企業説明会の際、自分でもブレーキがかからないほどテンションが上がってしまい、私の猛烈に長い話で学生さんをウンザリさせた大学です。


が、しかし!

この時のエキサイトした私の話を聞き、大手生保会社などの内定を蹴ってわが社への入社を決意した学生がいると雑誌AERA3月4日号に書いてありました。(実話です)


Photo


今年も出会いが楽しみです。









続く搬入、展示作業

ここ最近、有難いことにわが社の”自社開発製品”を主体に構成した売場が全国で増えつつあります。


嬉しい悲鳴なのですが、1回あたりの投入製品数がこれまでになく多いのと、展開していただけるお店が広域にわたっているため、社員が肉体的に大変になってきました。


この流れは始まったばかりですのでまだまだ甘いかも知れませんが、社員の健康面にも配慮しないといけないと感じております。


Photo_2
(N県某社様)

ASOKO

ちょっと不思議な名前ですが。。。


ASOKOという名前の雑貨ショップが大阪・南堀江にでき、かなり集客されているようです。


私は全く面識がありませんが、ASOKOさんの詳細は → こちら をご覧ください。




現在入場制限が必要なほど賑わっているとの噂です。
低価格路線とのことでわが社の方向性とはまた違いますが、デザインなど面白いものがありそうです。





マリオットがイケアと低価格ホテル参入へ

詳細情報は  → こちら からご覧ください。


マラソンEXPO盛り上がってます!

1362808482882.jpg


1362808484485.jpg


1362808485613.jpg

MARK IS みなとみらい

我社のクライアントも出店される「マークイズみなとみらい」のテナント構成が明らかになりました。


詳細は → こちら をご覧下さい。


イデー、3年で倍の18店

日経MJ新聞によると、イデーさんが出店を拡大し、3年で店舗数を倍増するとのことです。

雑貨を主体とした小型店が好調とのことで出店ペースを速めるそうです。

イデーさんは家具も質の高いものを販売されています。
いいニュースですね。



アクタス おおたかの森店 オープン!

明日アクタスさんの新店がオープンされるそうです。


詳しくは →  こちら をご覧下さい。







景気は上向き?

Photo

昨晩はある銀行様の会合に。
6年ぶりの支店レベルでの会でした。
リーマンショック後一旦減りましたが、最近このよう集まりが増えてきました。
世の中全体に多少良い流れになってきているのかも知れませんね。


新聞などには、情報ソースが大企業中心のためなのか、中小企業経営者から見ると今ひとつ実感のわかない景気動向などの記事が載りますが、こういった集まりでは経営者の生の声が聞けます。


現在景気が明るい方向に向かっているのかも知れませんが、会に参加した方からはむしろ自ら盛り上げて良い流れを作ろうとのお話が出ていました。

大切なことですし、自分もそうありたいと思いました。










変革

久しぶりに「LIFE STYLE SHOP エンヤ」さんにお邪魔してきました。


Photo


1年ほど前に従来型のお店からホームファッションと家具を上手く配分したライフスタイルショップに見事に変身!
展示面積も広いのでこの転換は相当大変だったのではないかと推測します。


経営の方々にいろいろとお話伺いしましたが、まだ模索中とおっしゃるものの、その表情は明るく、前向きな言葉が溢れてらっしゃいました。

先週お会いした方も「誰でも変えようと思えば変えられる。変えようとしないだけ」とおっしゃっていました。


私達ももっとアンテナを張り、時代に合わせて変化していきたいです。










社長業10周年

嘘みたいな話ですが、社長になって10年経ちました。
人に話すたびに本気で驚かれます。


10年間の道のりはそれこそいろいろありましたが、お取引先や社員、そして家族に支えられてなんとかやってこれました。有難うございます。

お陰様でここ数年、ようやく自分本来の感性に近い仕事の取り組み方が出来るようになってきました。
まさにこれからが勝負と思います。



我社はここからの数年で大きく変わります。

これまでの中で、感性の鮮度を保つことがいかに難しいか感じる局面が多々ありました。
会社を引っ張っていたはずの人が時代の変化について行けず、急に最後尾になってしまう様子を見てきました。
私自身が社員や会社の成長を阻害する存在になってしまうことはあってはならないことです。
常に勉強し、先頭を走っていきたいと思います。


今後とも宜しくお願い申し上げます。














« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »