« 東急プラザ 渋谷 | トップページ | ミラノより帰国しました »

堺屋太一さんの話

先日、堺屋太一さんのお話を聞く機会がありました。

これまで幸運にも複数の方が事業で成功する過程を見てきたとおっしゃっていましたが、その共通項として挙げておられたのが、
1. 好きな事に取り組む。
2. 何か一つ他には無い特徴を持つ。
3. ひたすらやり続ける。
4. ささやかな幸運に恵まれる。
とのことでした。
なるほどとは思いましたが、創業社長がこのパターンで登り詰めて行くことは確かにイメージし易いですね。著名経営者の多くが当てはまってらっしゃる気がします。
しかし、2代目、3代目の方で即座にこれらの項目に適合する人は、それこそ非常に運が良い?方ではないかと思います。稀かも知れません。
自然体で自分の得意な流れに事業を変えていけたら、成功への道が見えてくるということかも知れません。

« 東急プラザ 渋谷 | トップページ | ミラノより帰国しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事