« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

決算棚卸

本日は決算棚卸でした。

以前でしたら全社員どころか、外部の方のお力までお借りして在庫確認をしたのですが、「毎日が棚卸」という考え方のもと管理手法を見直した結果、一部のメンバーのみでの棚卸が実現できるようになりました。

ほとんどの営業社員が通常の活動をしています。

1369973177732.jpg

何事も継続した改善が必要ですね。


" 来期 " が始まった

本日は福岡県大川市にある営業所に行ってきました。

来期の経営計画について話してきました。
少しフライングですけどね。


1369918289936.jpg

来期は一段と経営方針が明確になっています。
社長以下全社員、目標に向かって進んでいきますので、よろしくお願いします。

会合

本日は都内で会合でした。 各分野を代表する企業トップが来られ、名刺交換や仕事の話もでき、私にとってはちょっと有り得ないぐらいの機会でした。 実商売に関する事だけでなく、経営のヒントもいろいろと得ることができました。

参加させて頂いて本当に良かったです。
1369837039609.jpg
.
1369837041502.jpg

松本

家族で長野県松本市に行ってきました。

1369569592869.jpg

1369569594587.jpg

1369569595504.jpg

1369569596505.jpg

1369569597474.jpg

1369569598946.jpg

1369569600085.jpg


暑くて大変でしたが、とても有意義でした。
また行きたいです。

海外生産

海外出張より戻りました。


自社開発製品などの生産が、国内だけでなく海外も増えてきました。

わが社メンバー頑張ってくれており、秋冬に向けて新製品が揃います。


1369317715900.jpg

協議会

6月から始まる来期に向け、経営幹部と各部門のマネージャーが「部門課題」などを協議する、協議会を行いました。

各マネージャーからの発言を聞いて感じたことは、

・数字の根拠が薄い。
・数字に対する信念が薄い。
・次の1年もこの1年と同じ世の中が続くと思っている。



話を聞いて強い危機感を持ちました。
私の指導力不足です。反省しています。


Photo_2




暮らし広場 アル・トゥ・エン

イベントに行きました。


こちら です。


こういうイベントは時間を気にせず、食事をしたりしながらゆっくり見ると楽しいですね。

1368865209822.jpg

イオン、管理職の半数を女性に

今朝はあるインテリア企業の記事を書こうと考えていたのですが、どうしてもこちらの方が気になりました。


→    イオン、管理職の半数を女性に



わが社もこのような方向性でいきたいと思います。




お客様

500億円企業(実際はもうすぐ600億円)の社長様にご来社頂きました。


ビジネスの方でも我社の製品を気に入って下さり、店舗において積極的に導入頂いているのですが、社長業の大先輩としてもとても尊敬させて頂いている方です。


今回勉強になったお話は、

・専門店の使命は市場を育てることである。20年、30年先を見て仕事をする。刈り取るばかりでは市場はなくなる

・消費者に必要とされているお店は長く残る。

・徹底した権限委譲。

・常に消費者でいる。



そして、この社長様は私が言うのもなんですが、大企業のトップであるにも関わらず威張った様子の全くない謙虚な方です。
ニコニコっとされた笑顔でこちらも話しやすくなります。


とてもとても勉強になりました。
本当に有難うございました。

企業説明会

本日も採用活動である大学へ。

1368510366872.jpg


1368510368862.jpg


1368510370166.jpg


結果的に一人辺り億単位の投資になります。

頑張ります。

インテリアライフスタイル

東京ビッグサイトで開催されるインテリアライフスタイルに今回も innovator で出展させて頂きます。


イベント概要は  →  こちら をご覧ください。

昨年の同イベントでは、インテリア業界の提案レベルの高まりを強く感じました。
今回は出展者数も過去最高となる見込みだそうです。


さあ、盛り上がっていきましょう!!

13390451194651_2
昨年の様子です。








イノベーター家具の修理

わが社が innovator 家具の製造を受け継いだことが浸透し始めたのでしょうか?

ここ最近、長年ご愛用の方から修理のお問合せが増えています。
(以前は別の会社が製造なさっていました)
イノベーター家具修理に関するお問合せはこちらのフォームをご利用下さい。
お手数おかけしますが宜しくお願い申し上げます。





サローネ報告会

Photo

出来るだけ伝えていかないと。。。

と思います。







カッシーナ 8年振り直営店出店

カッシーナさんが名古屋で直営店を開くそうです。(再出店ですね)

最近の株価上昇などを受けて、富裕層向けの家具販売が好調なことが背景にあるようです。
今がチャンスと受け止めているお店が結構あります。
そして、市場の二極化も鮮明ですね。

変わる吉桂社員

吉桂社員と言えば、その昔は青いジャンバーで有名(?)でしたが、最近ではオシャレに気を使える社員も出てきました。

ベテランのオシャレ番長は大阪営業所のシオティ!










Shio1





Shio2
まるで社長。。。
メガネから靴までトータルコーディネートしています。



この変貌ぶりを見た時、わたくし本当に嬉しかったです。







ミラノサローネ

久しぶりにサローネに行ってきました。

Fin_5

政治や経済の影響でしょうか? 以前の圧倒的なパワーと比べると若干地味な感じがしましたが、それでも大変刺激になりました。

Salone_3

家具・インテリアの国際イベントはいろいろとありますが、家具を中心にして見た場合、やはりサローネが一番勉強になるのではないでしょうか?

実際のところ、サローネで目にする空間と日本の家具市場ではかなりの隔たりがあります。

もちろん我社も勉強中ですが、どうでしょう? まだ行かれたことのない業界関係の方、一緒に行きませんか? 製造・卸・小売り問わず行かれれば何がしか参考になることはあると思います。そして、そのような行動の積み重ねがマーケットの活性化につながる気がします。

Photo

次回実現できるかどうか分かりませんが、ご興味のある方はわが社のメンバーに「一緒に行きたいんだけど」と声をかけてみて下さい。

何か策を考えてみます。

C








« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »