« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

勉強会

本日はわが社がある業務をお願いしている会社の方をお招きし、勉強会を行いました。


今回勉強会を行わなければならないそもそもの理由として、わが社の業務そのものに問題点が多々あるからと言わざるを得ません。
そして、それらの事が先方にご迷惑をおかけしていることが明白です。


この件について、私自身は余り認識がありませんでしたので、がっくりきました。

1377757714691.jpg


もっと問題意識を持って取り組まなければならないと反省しております。

AREA がミラノに出店!

インテリアショップ「AREA」や「POLIS」を展開するCROWNさんが2014年10月をめどにイタリア・ミラノに常設店を出すそうです。

ニューヨークへの進出も視野に入れ”日本を代表するナショナルブランド”を目指しておられるようです。



素晴らしいですね。とても刺激を受けます。





niko and... ムック 撮影快調!

ニコアンド様のムック(9月発売予定)の撮影に、わが社メンバーも立ち合せて頂いてます。




N2



N1



N3_3 


「192カスタマイズソファ」や新作「Tea Time」を使用して頂いての撮影。

発売が楽しみです!







 

北京烈日 丹羽宇一郎さんの言葉

丹羽さんは本文の中で、中国が教育に熱を入れ始めたことに再三触れられ、日本が追い抜かれることを危惧されています。


「教育・研究開発費総額に占める政府の負担割合を見ると、OECD加盟国のうち、先進国中で日本は最低水準です。こんな国に将来性はあるのでしょうか。」

「教育熱を高める基本的なポイントは、人を資産だと思うことです。人ほど重要な資産はありません。ところが、現状を見ると三人に一人が非正規社員だとは、まさに資産を無駄にしている、使い捨てにしている。」

「この資産を不良資産にするか優良資産にするかは、まさに教育にかかっています。」


以上抜粋させて頂きました。


Photo_4











北九州小倉にてイノベーターイベント!

本日よりコレット井筒屋様にて innovator のイベントが始まりました。



Photo

開催期間は1ヶ月ほどの予定です。

よろしくお願いします。









消火訓練

物流センターにて消火訓練を行いました。
弊社メンバーが自主的に開催してくれたようです。


Photo

まずは働いている人たちの安全確保が大切ですね。









ロボット vs 職人社長

今回の日経ビジネス。ちょっと「はあ~?」という内容でしたね。笑



Photo_2

30年後には様々な仕事がロボットに取って代わられてしまうというある意味人間に警鐘を鳴らす内容ですが、逆にロボット化のニーズがない仕事として挙げられていたのが、

冒険家
力士
アナウンサー
経営者
政治家
プロスポーツ選手
グラビアアイドル

この選定に対する疑問は尽きませんが、「経営者」がロボットに代替不可の理由は”経営者がロボットになった時、部下の人間が従わないから”。。。 


良かった。ロボットに仕事取られなくて。笑















BIS !

わが社のバンコクショールームのメインブランドであるsourceにはTOCCO、SALA というヒットシリーズがありますが、ここへ来てBIS も育ってきました。

この夏から出荷が増えています。

Bis_1


Bis_2


有難うございます。
引き続き宜しくお願いいたします。






 

秋の発想展

いよいよ秋の発想展が近づいて来ました。

大川で発表した製品に加え、さらに新製品や新ブランドを展開させて頂きます。

吉桂はこの秋冬やります! 必ずや充実した製品群をご覧にいれます。 


13735531670541


発想展は販売店様、協力工場様、仕入先様、そしてわが社が発想を共有し、また新たな発想へとつなげていく場であります。




製品の発表だけでなく、今回行う特別企画は、


- 私たちの背景 -

製造現場や工場周辺の風景など、その製品が出来上がるまでの背景を写真やパネルにて展示発表します。
表彰式やレセプションパーティーも行います。

是非ご来場くださいませ。


2013_dm
↑ クリックで拡大します。






Beyond Boundaries

わが社がイノベーターの家具を引き継いだ当初から積極的に展開頂いている川崎市宮崎台のTHE HOME様。
いよいよ引き合いが増えてきました。


毎日のように問い合せがあり、手応えを感じておられるそうです。
”境界を越えれば。。。。”ですね。
有難いです。


展示製品のご紹介は → こちら をご覧下さい。


Top1









伊勢神宮

恒例(?)となりつつある、ある経営者の方とのお伊勢参り。

20年に1度の遷宮の年である今年も行ってきました。


Photo_2

事前にわが社の名古屋本社に立ち寄って頂いたのですが、わが社メンバーが笑顔で活き活きと仕事しているとのお言葉を頂きました。

これが私の目指してやってきたことでもありますので、本当に嬉しかったです。
ようやくスタート地点に立った気がします。

ただ、これまで時間かかり過ぎですね(苦笑)。









 

復活なるか?

以前わが社で大ヒットしたブランドの再構築に取り組んでいます。




1375232443617.jpg



1375232445136.jpg


何とか次回発想展に間に合えば良いのですが。。。








懇親会

私としては非常に珍しいケースなんですが、某ショップ様の懇親会にお招き頂きました。



Img_0987

数人での会食と思いきや、大勢での集まり。
しかも、男性5名に対して女性20名。。。

私の場合、親子ほどの年齢差がありましたので会話がかなり上滑りしてたと思います(笑)。



それにしても各店長は話題が豊富で勉強になりました。
またこういう機会があれば、是非いろいろとお話伺いたいです。


















« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »