« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

内定式

先日、内定式が行われました。


1424833204340480img_3258



まだ学生である内定者の若々しい雰囲気はとても刺激になります。
彼女たち世代のためにやれることやっていかないといけないと強く感じました。

元上司

私は前職時代に関連子会社に長い期間出向していました。


先日、久しぶりに当時社長であったOさんと飲みました。
Oさんは私が経営者として最も強い影響を受けた方の一人です。


セラミックス(耐火物)の事業でしたが、まだ会社規模が小さかった頃でしたので、若かった私は貿易実務(輸出、輸入、三国貿易全て)、国内外のデリバリー、一部銀行業務、月次決算処理、そして雑用全般などを受け持ちました。

当時は当然インターネットなどもなくテレックスを打電したり、南アフリカへのファックスの申込みに何時間も機械の前で待ったりとか、とにかく下っ端がやることは何でもやらされました。


普通に伊藤忠本社にいたら、業務の一部を担うだけでこんな経験とてもできなかったでしょうね。この時の経験は吉桂の経営をするにあたって本当に生きていると思います。


そして、Oさんの経営手法。。。
真似をさせてもらっている部分多いです。


Oさんの海外駐在時の話やセラミックス以前にいろいろな物資を貿易していた頃の話はまさに商社らしい内容で、ビジネスの醍醐味を感じました。



この日はOさんに感謝の気持ちを精一杯お伝えしました。




情熱

先日、ある地域を訪問しました。


従来型の家具専門店は既にその地域から無くなっていましたが、今回お邪魔した販売店様はインテリアショップへと変化することによって生き残っておられました。


そして、まだお若い経営者ご夫妻からは意欲が溢れ出ており、わずかな滞在時間では話が終わらないほどでした。
質問なども随分頂きましたが、あれほどの情熱をぶつけられるとこちらも熱くなります。
もっともっと話していたいと思いました。
お2人やそのお店を見ているとわが社は実行できていないことが沢山あると感じました。



大変有意義な出張でした。










K先輩

高校時代の先輩で、ミラノ在住の企業コンサルタント兼ジャズミュージシャンであるK先輩の凱旋ライブが名古屋で行われました。


Photo


素晴らしい演奏に対して観客も好反応。
それに乗せられてまたバンドも勢いづくという非常に良い雰囲気が醸し出されていました。
後半になるにしたがって場内の興奮が高まっていき、大変盛り上がりました。

ドラマーもとても上手かったので、いつか私も復帰したいと思いました。
しかし、訳あって2年間は挑戦できないので3年後くらいですかね?(笑)








ブランド・ラインナップ追加

吉桂WEBサイトのブランド・ラインナップ項目に
『木と木』と『HIKE』が追加されました。
どちらもWEBページから、製品のPDF資料をご覧いただけます。


http://www.yoshikei-interior.co.jp/lineup/



是非ご覧くださいませ。

本日はあるところにて





ものすごい集客でしたし、よく売れました。


消費者の方々が本当に家具を探しておられますね。

ファニチャードーム瀬戸店オープン!

中部地区最大手、ファニチャードーム様の新店が愛知県瀬戸市にオープン!


さすがに来店されるお客様多いですね~。

そして、これまでの店舗とはいろいろと違った戦略があって、大変興味深かったです。


1423209049952243img_3201_2

バタバタと遅い時間にお邪魔したにも関わらず、皆様とお会いできてとても良い時間が持てました。
有難うございました!





« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »