« 情熱 | トップページ | 内定式 »

元上司

私は前職時代に関連子会社に長い期間出向していました。


先日、久しぶりに当時社長であったOさんと飲みました。
Oさんは私が経営者として最も強い影響を受けた方の一人です。


セラミックス(耐火物)の事業でしたが、まだ会社規模が小さかった頃でしたので、若かった私は貿易実務(輸出、輸入、三国貿易全て)、国内外のデリバリー、一部銀行業務、月次決算処理、そして雑用全般などを受け持ちました。

当時は当然インターネットなどもなくテレックスを打電したり、南アフリカへのファックスの申込みに何時間も機械の前で待ったりとか、とにかく下っ端がやることは何でもやらされました。


普通に伊藤忠本社にいたら、業務の一部を担うだけでこんな経験とてもできなかったでしょうね。この時の経験は吉桂の経営をするにあたって本当に生きていると思います。


そして、Oさんの経営手法。。。
真似をさせてもらっている部分多いです。


Oさんの海外駐在時の話やセラミックス以前にいろいろな物資を貿易していた頃の話はまさに商社らしい内容で、ビジネスの醍醐味を感じました。



この日はOさんに感謝の気持ちを精一杯お伝えしました。




« 情熱 | トップページ | 内定式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 情熱 | トップページ | 内定式 »