« 無題 | トップページ | WHITE FUSION 広松木工家具個展2015 »

一次面接

私は立ち会っていないのですが、新卒採用の一次面接が進行中です。

学生の皆さんはさぞかし緊張するでしょうね。
実際問題、張り詰めた状況で本人の本質を見抜くのはかなり難しいと思います。

社会人になると面接などという状況は滅多にありませんよね。
取引先に向けたプレゼンが似たような状況ではあると思いますが、私の場合昨秋あることに挑戦するために口述試験を受けました。

それこそ普段プレゼンや会社説明などを社外で行っていますので、気楽に考えてのぞんだのですが、静まりかえった部屋で面接官の方から鋭い質問が来た途端にいい年してシドロモドロになり(笑)、自分でも何を話しているのか途中で分からなくなりました。

Img_3641


面接する会社の側も工夫が必要ですね。

« 無題 | トップページ | WHITE FUSION 広松木工家具個展2015 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 無題 | トップページ | WHITE FUSION 広松木工家具個展2015 »