« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

TRAVELLERS in 北欧オータムストリート

名古屋で北欧イベントが始まりました!


詳しくは → こちら をご覧ください。

Vscophoto1_2

スウェーデンハウス様に間借りしています。

某社

近くで商談があり、久しぶりに某社にも寄りました。


Vscophoto1

以前にも増してセキュリティが厳しくなりましたね。
もう突然ふらっと立ち寄ることは不可能です。

最終的に目的の部門にたどり着くのに一体いくつの関所を越えなければならないか。。。
事務所内も昔は電話がガンガン鳴って、わいわいガヤガヤ活気がありましたが、今は社内外とのやり取りがメールに移行したせいか、「シ~ン。」

ちょっといづらいものを感じました(笑)。

講演会

経営倫理に関する日本における第一人者の方のお話を聞く機会がありました。

講演では、
Honesty is the best policy. という考えのもと、
倫理とは人間行動の制御で、組織や手順の再設計及び意思決定における倫理的サブルーチンが必要とのことでした。


Img_3837_2


この講演会後の懇親会では多種多様な企業経営者の皆さんとお話でき、大変有意義な機会でした。

〈niko and ... FURNITURE&SUPPLY〉

niko and ...様が、ついにオリジナル家具ブランドを発売されました。


詳しくは → こちら をご覧ください。

生産背景まで詳しく語っておられます。


Image01_261
(画像は THE BBS niko and ... TOKYO 様より)

やった! すごい! 素晴らしい!

騒ぐようなことではないかも知れませんが、私にとっては本当に嬉しいことがありました。
わが社の営業第2、第6セクション兼任マネージャー伊藤が販売士検定2級に合格しました。


わが社では販売士の資格を職能資格における等級要件にしており、日ごろから取得を推進しています。(私も40歳過ぎてから取得しました)
しかしながら、この取り組みを始めたのが比較的最近で、ベテラン勢の腰が重いのが悩みでした。

私が何かの拍子に(ほとんど無意識に軽い感じで)「伊藤さん、受けて下さいよ」と言った時、伊藤はかなり困惑した表情(笑)をしましたので、言うのではなかったと後悔したのですが、まさか挑戦してくれるとは。。。


私は伊藤が合格したことよりもチャレンジしてくれたことが、とても嬉しかったです。
忙しいから受けられないとか、年齢が年齢だからとか、もう誰も言い訳できないと思います。

私も積極的に自己啓発に取り組んでいきます。

変化する家具市場

消費者の購買行動がものすごい速さで変化してきていると感じます。
わが社は変化に対応できるよう、常にもがいています。



20150823_011


20150823_051_2


20150823_041

もがいてもがいて、その先に何かがあると信じて行動しております。
(画像はニコアンド様から拝借しました)





潮目が変わった

本日までの吉桂展示会 「DISCOVER」。
販売店様、仕入先様、協力工場様、皆様本当に有難うございました。
お陰様で無事終了することができました。

今回いろいろな観点から潮目が変わったと感じましたし、わが社スタッフからも同様の声が上がっていました。そして、取り組みの方向性に対する確認と課題の明確化ができた3日間でもありました。

販売店様からのご要望はより一層深くなり、お互いに協調関係を模索する形になってきました。
一つ一つご期待に沿えるよう行動して参ります。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Vscocamphoto1





いよいよ明日から!

Vscocamphoto1

名古屋での展示会始まります!

家具のマーケットは消費者の購入方法や購買する場所が驚くべきスピードで変化してきています。
ご来場頂く販売店様や仕入先様、提携工場様との情報共有を活発に行い、新たな道筋を見出していきたいと考えております。

ご来場お待ち申し上げます。




新しいカフェ

経営者様との直接の面識はありませんが、新しくいいカフェが出来たと聞き、立ち寄りました。

元々こちらのある支店は打ち合わせなどに使わせて頂いているのですが、今回の新店舗もとても素敵でしばらくたたずんでしまいました。





立地的にも便利ですし、次回はこちらを利用したいと思います。

新しいお店に訪問

いつも大変お世話になっている販売店様が出店されましたので、訪問させて頂きました。

いろいろと差し支えがありますので、写真は1枚だけでご勘弁を。(笑)






こちらのお店では様々な工夫がなされていますし、社長様からも個人的にご指導いただいております。

帰りには他店も視察し、しっかりと情報収集を行いました。今後に生かしていきます。







大川 DISCOVER

大川の展示会 ”DISCOVER” 無事終了いたしました。
ご来場頂きました皆様、誠に有難うございました。


Img_3770


来週はいよいよ、名古屋本社での ”DISCOVER”です。
本社では自社開発製品だけでなく、仕入先様の商品も充実しており、仕入先様のご協力を頂きながら開発のプロセスやポイントをいろいろな角度から「発見」できるようなイベントになっています。

ご来場お待ち申し上げます!!






家電量販 トップ

先日ある地方で在来線に乗っていました。
田舎と言って差支えのないその地域で、閑散とする車内でふと目の前を見ると、某家電量販店の社長様が座っておられるではないですか!

トップ3に入る企業の社長様です。
そんな巨大企業のトップでも電車とか乗るんですね(笑)。しかもお一人で。

ただ、さすがに時計とカバンは高級なものを持ってらっしゃいました。(笑)



Img_3769

大川展、開催中です。よろしくお願いします。

早速今朝嬉しい話がありました。



変わる niko and ... TOKYO

ニコアンド トーキョー 様は常に新しく変わっていかれます。


Img_3765_2
niko and ... TOKYO official


家具の提案もカッコイイ。
これにキャビネット系ファニチャーも加わるそうです。

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »