« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

申し訳ありません。

ある製品の需要が急増し、現在フル生産を行っております。

それでも納期をお待たせする場合が出てきております。
申し訳ありません。

年内は生産キャパオーバーの状態ですが、早急に対応させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。


Vscophoto1

ブラザー販売 安井元社長様

ブラザー販売株式会社の元代表取締役社長で、76歳にしてMBAホルダーになられたという安井様のお話を聴く機会がありました。

かねてから面白い方だと伺っていましたが、さすがに社長経験やMBA取得から得られた知見に基づくお話は説得力があり、それでいて優しいお話の仕方からは聴講者の質問に対する柔軟性も感じました。
そして、ユーモアも抜群で本当に楽しい時間を過ごせました。
少しでも安井様のような人間になれるように努力していきたいと思います。

経営の心得として、
「中小企業、大企業経営者の差はない」とのことで、

1.目標を持て
  (好きなこと、得意な面、やりたいこと)

2.早いうちに、幅広く物事を見ろ
  (浅く広く → そして狭く深く=MBA思考)

3.反対側の景色を見ろ、考えろ
  (ノー返事の後で、「何故」を5回繰り返せ)

などと教えていただきました。


最後にもう一つ経営者にとってとても重大なご助言をいただきましたが、これは私にとっては過去の考え方と照らし合わせて、道理で上手くいかなかったわけだ(笑)とうなずける内容で、教えて頂いて非常にビジョンが明確になりました。

本当に有難い機会でした。

冬の暮らし

日本橋三越本店様のイベントにて、イノベーター出展中です。


詳しくは → こちら をご覧ください。


113600x4661

安全運転講習

わが社は販売、企画開発、購買、品管、物流、業務などあらゆる活動において、自動車を使用しています。
事故も全くないわけではないので、外部講師に依頼して定期的に安全運転講習会を行っています。

Vscophoto1_2

ドライブレコーダーの映像や事故のDVDを見せてもらい、日ごろの運転を反省しました。

常に安全運転を念頭においた企業活動をしていきたいと思います。







今度は愛知編

niko and ...様の「オリジナル家具ブランドniko and ... FURNITURE&SUPPLYが生まれるところ。(愛知編)」が公開されました。


詳しくは → こちら をご覧ください。


Image02_081
(画像は THE BBS niko and ... TOKYO 様より)

父兄参観日

父兄参観もしくは保護者参観。。。。どういう呼び方をしたら良いか分かりませんが、わが社としては初の試み、”入社予定者の親御様に会社を見学して頂く会”を開催しました。


現代は少子化時代ということもあり、親御様にも配慮した形で内定者とのコミュニケーションを深くしていかないといけないようです。

一体どんなことになるのか若干心配でしたが、開催して正解でした。
わが社の活動を知って頂き、「本当に面白そうな会社ですね!」、「将来が楽しみですね」、「子供をよろしくお願いします」などのお言葉を頂戴しました。

迎える側の私たちも責任の重さを痛感し、改めて将来を見すえた経営を着実に行っていく決意をしました。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »