« 冬の暮らし | トップページ | 申し訳ありません。 »

ブラザー販売 安井元社長様

ブラザー販売株式会社の元代表取締役社長で、76歳にしてMBAホルダーになられたという安井様のお話を聴く機会がありました。

かねてから面白い方だと伺っていましたが、さすがに社長経験やMBA取得から得られた知見に基づくお話は説得力があり、それでいて優しいお話の仕方からは聴講者の質問に対する柔軟性も感じました。
そして、ユーモアも抜群で本当に楽しい時間を過ごせました。
少しでも安井様のような人間になれるように努力していきたいと思います。

経営の心得として、
「中小企業、大企業経営者の差はない」とのことで、

1.目標を持て
  (好きなこと、得意な面、やりたいこと)

2.早いうちに、幅広く物事を見ろ
  (浅く広く → そして狭く深く=MBA思考)

3.反対側の景色を見ろ、考えろ
  (ノー返事の後で、「何故」を5回繰り返せ)

などと教えていただきました。


最後にもう一つ経営者にとってとても重大なご助言をいただきましたが、これは私にとっては過去の考え方と照らし合わせて、道理で上手くいかなかったわけだ(笑)とうなずける内容で、教えて頂いて非常にビジョンが明確になりました。

本当に有難い機会でした。

« 冬の暮らし | トップページ | 申し訳ありません。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬の暮らし | トップページ | 申し訳ありません。 »