グルメ・クッキング

ボジョレー・ヌーヴォー

皆さん、今年のボジョレーお飲みになりました?
お味はいかがでしたでしょうか。

ワイン好きの友人が近年のボジョレーの格付け評価を調べてくれました。

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「50年に1度の出来」
10年「2009年に匹敵する出来」




なんじゃこりゃ!?(笑)

結局「毎年最高!」ってことなんですね。
ちなみに今年は「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」だそうです。。。



こうしてみると我々家具・インテリアの業界はマジメにやってますよねー。(笑)



自由が丘ベイクショップ

珍しく自由が丘で商談があり、ランチは以前から行きたかったBAKE SHOP ベイクショップへ。

イデーさんの上にあります。
そして、とても流行っていると聞いています。


Bake
実際に満席。
しかも見事に男性は私1人。。。。


ここもそうですが、最近無垢の床材やテーブルを使用している飲食店やアパレルショップがよく目に入ります。

IT社会で工業製品がライフスタイルに影響を与えていますが、やはり日本人として木の風合いや肌触りからも離れたくないところですね。



料理の方はフワフワでボリュームも満足のスクランブルエッグプレートおススメです。

食べた後に、人間ドックのコレステロール値が高くて自制しなければならなかったことを思い出しました。。。。。