日記・コラム・つぶやき

ブログ移転しました。

ブログをリニューアル致しました。

ご面倒おかけ致しますが、新しいブログは→こちら をご覧ください。
Img_0176_2








NUCB

新卒採用でお世話になっている名古屋商科大学様から、「社会人の学び直し」や「MBA」に関するシンポジウムのご案内を頂きお邪魔してきました。




Vscophoto6


Vscophoto1_3
ビジネススクールだけの為に建てられたタワー型校舎に、本当に驚きました。
東京校、大阪校と合わせて500人ほど通学されているそうです。


Vscophoto4
ここ本当にビジネススクール???


Vscophoto2_2
まるで高級ホテルの様。


Vscophoto3

愛を込めて。。。 某大学ビジネススクールと大違い。(笑)



Vscophoto1_2

今回のシンポジウムはとても勉強になりました。
長期的視野において、ヒントになりそうです。















休日に京都へ

知人と京都へ行ってきました。
少々ワケありでしたので、あまり楽しむ余裕がなかったのですが、それでもオシャレなカフェを見つけてはチェック。


Img_4002_2



Img_4004_2


Img_4003_2


Img_3994

京都は名古屋からとても近いですが、なかなかゆっくりする機会がないです。
もっともっとチェックしたいお店があるんですけどねー。


2月に入っても

講習会や会合が続いています。

Vscophoto1

某銀行様の会合では顔見知りも増え、随分楽しめるようになってきました。
人脈を広げていきたいと思います。


Photo1

新卒採用では管理グループ人事セクションの野間が頑張ってくれています。
次年度は今年度より採用を増やす予定です。

よろしくお願いします!












会合シーズンです

展示会中ではありますが、この時期毎晩のように会合がありまして。。。

私の場合、決してお酒が強いわけではないですが、飲むこと自体は好きで、ある程度飲めてしまうので体がシンドイです。(笑)
お酒が飲めなくても宴席が好きで、コミュニケーション能力の高い方がいらっしゃいますが、そういった方々の方が健康で経営者として長持ちするかも知れませんね。ちょっと羨ましいです。(笑)

Img_3944

さてさて、本日は展示会最終日。
ご来場お待ち申し上げます!!

大川展示会

大川展示会を無事終えることが出来ました。
有難うございました。

如何にヒット製品を産み出してサプライチェーンマネージメントを行うかが我々供給者の責務ですが、まだまだ社内に昔の吉桂の悪しき慣習が残っており、頭の痛いところです。

ただ、新たに開発した製品群に手ごたえを感じたのは収穫でした。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Img_3913



テストロット

待ちに待った新製品のテストロット分が入荷しました。


長期にわたって試作を2次、3次と行い、これまでとは違ったコンセプトで開発した製品群です。
決して奇抜なテイストではありませんが、現在の市場では逆に余り販売されていない風合いに仕上がっている製品もあります。


大川、名古屋で発表させて頂きますので、よろしくお願い申し上げます。


Vscophoto1
最終的な品質検査・梱包の検証などと同時に、急ピッチで撮影も行っております。

生産ライン増設

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


お陰様で自社開発製品を生産して頂いている複数の工場でフル操業が続いています。
なかなか在庫の備蓄が進まず、納入をお待たせするケースが出ています。
申し訳ありません。

今月より生産ラインを増やすことにより、一部のブランドでは状況が改善する予定ですのでよろしくお願いします。

Vscophoto0



Vscophoto1_2



今年一年積極的な活動をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。





今年も有り難うございました

今年はわが社にとって沢山のことを学んだ一年でした。

消費増税後の影響を完全には拭い去れず、苦しい思いもしましたが、この一年で著しく伸びた(成長)した社員もおり、本当に頼もしく感じます。
私も負けずに行動していきたいですし、いずれお話ししたいと考えておりますが、仕事の質を高めるためにいろいろと勉強中です。 今の会社の流れならば必ずや良いチームになっていくと思います。今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、先日人生ではじめて火渡り神事に行ってきました。

不謹慎ながらお寺に向かう時は、何となく楽しみな気持ちだったのですが、実際に火渡りしてみると、これがもう耐えられないぐらい熱い。。。
そして、炎の近くに寄るだけで、顔が焼けそうに感じました。

Img_3886_4

皆様、今年もお世話になりました。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

勉強会

わが社では来年に向けた新たな取り組みが進行中です。


沢山の問題点を改善しながら前進しなければならないですが、着実に活動していきたいと思います。


Vscophoto1_2
写真は新製品概略および販売戦略確認の様子です。


新年の大川展、名古屋展示会、ともにとても充実した内容になります。
ご来場よろしくお願い申し上げます。







より以前の記事一覧